gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ナチュラル洗剤の使い方&使い分けを把握するためにお掃除ボードの導入で家事をもっと楽に

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

自分の掃除方法には全く納得が行っていません。

さらにナチュラル洗剤には憧れがあります。

 

じゃあ、なぜ導入しないのか?

いえ、導入したのです。

 

でもダメだったのです。

www.gu-gu-life.com

 

でも、家のことを考えれば考えるほど、よりきれいに掃除するためには、ナチュラル洗剤を導入するほうがいいのかな?と思うようになりました。

 

 

私がナチュラル洗剤を使いこなせないわけ

それは

日々の中で、『この汚れはこの洗剤』『この汚れにはこの方法ね』という判断ができないからです。

 

調べれば?すぐにわかるじゃん。

 

え?Σ(´∀`;)


…わかりますよ。

えぇ、もちろんわかります。

調べれば…ね…。コニョゴニョ

 

でも…

日常の家事の中で、いちいち本を見てる余裕なんてなくないですか?(´;ω;`)

 

少なくとも私は、朝の炊事洗濯掃除に追われている中で、ゆっくり本の何ページなんて開く余裕がないです・・・!

ナイナイナイナイ(´;ω;`)!

 

 

だからといって、本を読んだことが全て頭に入る・・・わけがない!

ナイナイナイナイ(´;ω;`)!!

 


ちなみに… 

そんな私は、ナチュラル洗剤だから洗浄力に不満、とか思うレベルにすら至っておりません。 

 

 

「洗剤の使い分け」を把握するために導入したもの

今回、ナチュラル洗剤を導入するために右のボードをつくりました。

 

名付けて「お掃除ボード」!!!そのまんま!

f:id:gu-gu-life:20191105202726j:plain

 

 

この時に「明日も暮らす。」につまちゃんから「楽して続く、家事テク もっと簡単に、ずーっとキレイ!」の本を教えてもらいました。 

 

この本、本当にわかりやすくいて、ナチュラル洗剤の使い方や使い分け、管理方法などがビッチリ書いてある本でした。

具体的な情報量がとても多い。

 

だからこそ、真似したいのに把握しきれない!!

 

 

ということで、自分なりにざっくりメモを取って、お掃除セットの中にドーンと突っ込みました。 

f:id:gu-gu-life:20191105202729j:plain

 

ちなみに、クエン酸、重曹、セスキ、漂白剤と4分割し、それにあった掃除方法をお掃除ボードに抜粋しています。

 

まずはこのボードの中身が自分の中に浸透すればOK!!

 

掃除を習慣化するためにやった3つのこと」でも触れたよう、私は目につくところにドーンと表示されていないと、分からないのです。

 

例えば、残量が分かるように透明ケースを使うとか

人や物によって色で分けて収納するとか。

 

そういうことをパッと目で見て手が動くことが、私に取って家事のハードルをぐっと下げるための工夫になります。

www.gu-gu-life.com

 

 

もっと掃除のハードルを下げるための収納

楽して続く、家事テク もっと簡単に、ずーっとキレイ!」では、重曹、クエン酸、セスキが掃除道具として出てきます。

 

私は人よりも凡ミスが多い人間なので、まずは洗剤をパッと目で見て分かるようにしました。

 

それがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20191105204703j:plain

 

重曹やクエン酸の保存容器には、湿気が溜まりにくいガラス製がいいと本で紹介されていました。

 

こちらはレンジNGでごはん類の保管には不向きかもしれませんが、洗剤の保管なら良さそうです。

f:id:gu-gu-life:20191105205543j:plain

 

以前、「ベリーの暮らし」のベリーさんの「【キッチンの整理】塩・砂糖を入れる容器はこれを使っています - ベリーの暮らし」を拝見して、使いやすそうな容器だなと思っていました。

 

私のミス防止のためにカラフルに揃えました。

白もあるようで、すっきりさせたい方は白でもいいですね!

 

 

もっともっと掃除のハードルを下げるために

クエン酸スプレーやセスキ水を作る時に、わざわざ本を開かなくてもいいように、ボトルに分量を貼り付けました。

f:id:gu-gu-life:20191105204659j:plain

本では500mlや400mlの分量で紹介されていましたが、自宅にあったスプレーの容量は200ml程度。

 

ちょうど200mlの部分にラインを引いて、その分量に見合う洗剤の量を表示しています。 
 

★ピータッチは改行もできるの優れものでした 

www.gu-gu-life.com

 

 

とにかくまずはやってみる! 

2018年の年末。取り憑かれたようにこの本を読んで我が家の掃除に取り込んでいました。 

www.gu-gu-life.com

 

 

そこから1年が経ち、実は残った掃除と消えていった掃除がありました。

 

しかし、おそうじペコさんの本のおかげで、私の掃除力は確実にレベルアップしました。

 

今回は、この本をゴリゴリ実践していくことで、またレベルアップできるといいなと思います。

f:id:gu-gu-life:20191105204805j:plain

 

オラ、ワクワクすっぞ!!!

 

★あわせて読みたいお掃除の本

年末掃除のラスボスはお風呂のエプロン裏 

www.gu-gu-life.com

 

年末掃除の醍醐味は換気扇掃除。 

www.gu-gu-life.com