gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

トイレに紙を詰まらせたので子供向けに対策をしました

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

先日、我が家のトイレが詰まりまして、お水の流れが悪くなりました。

・・・辛い。

 

乳幼児が多い我が家。

どうしてもトイレットペーパーの消費量は多いし、使用する際の長さ調節もまだまだ上手ではないと思います。

 

現在の家に入居して6年で詰まったわけですから、今後も詰まる可能性は十分にあります。

迷わずラバーカップを購入しました。

 

 

・・・しかし。

このまま油断しているとまた詰まってしまうかも?

 

と思い、対策しました。

 

 

 

 

乳幼児向けの紙詰まり対策

以前保育施設で見かけたトイレットペーパーを使う時の表示がすごくわかりやすくて、それを採用しました。

 

我が家のトイレはこんな感じでよくあるタイプのトイレです。

f:id:gu-gu-life:20191105131441j:plain

 

トイレットペーパーの横にマスキングテープで、紙の長さの目安を表示させました。

f:id:gu-gu-life:20191105131449j:plain

 

我が家には100均で購入している白のマステしかストックしていないのですが、壁紙も白なのでちょうど良い感じ♪

 

トイレの雰囲気に合わせて柄を変えるのもありですね!

 

便器に座って子供の目線から見るとこんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20191105131457j:plain

ぐいーーーんと引っ張って、

 

ここでストップ!

f:id:gu-gu-life:20191105131644j:plain

さらに下側にマスキングテープをもう1枚貼って、「かみはこのくらい」とラベルを貼って注意書きしています。

ピータッチの手書きフォントで印刷しています。 

 

★自分の字に自信がないので、買ってよかった家電です

www.gu-gu-life.com

 

 

他にも、まだ1歳でおむつユーザーの次男がトイレに入り込まないよう、外側からロックすることも考えましたが・・・

 

我が家の家族のズボラさをみていると、毎回トイレから出た後にロックをかけるマメさはないので、やめておきました。

 

 

保育施設は育児収納の見本

子供別に与えられたマーク。

子供別に割り振られたロッカー。

動線上に貼られた矢印や足跡のマーク。

 

そういった1つ1つに、子供が迷わずに感覚的に生活できる工夫が散りばめられています。

 

参観日やお迎えで長女の幼稚園に行く時は

「我が家で困っていることを解決してくれるヒントはないかな?」と常に探してしまう私がいます。

 

もちろん、集団生活だからこその収納や工夫もあるので、「なぜそうしているのか?」を考えつつ、我が家にあった物を取り入れていければいいなと思います。

 

 

★合わせて読みたい子供とトイレの記事

来客の少ない我が家は、初めての家庭訪問は失敗の連続でした。 

www.gu-gu-life.com