gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

偏食で小食だった長女。幼稚園入園後にサイズアップした3個目のお弁当箱

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

偏食で野菜は全然食べないし

小食でほんのちょっとのご飯も長時間かけて食べる我が家の長女。

f:id:gu-gu-life:20191031041947j:plain


 

 

そんな彼女が幼稚園に入園して、お弁当箱をサイズアップしました。

彼女にとって、お弁当箱のサイズアップはこれが2回目になります。

 

 

 

1回目のサイズアップ

幼稚園の年中さんの時でした。

 

お腹の調子を悪くした長女は、お弁当を残してしまう日がありました。

 

少し几帳面なところがある子なので、残してしまったことがとても残念に思ったようで、それ以来小さいお弁当箱を持って行くようになりました。

 

それが年中さんの7月ごろでした。 

www.gu-gu-life.com

 

アイキャッチの写真でもみてわかるよう、片手に乗るほどの小さなお弁当箱です。 

 

 

それが、その半年後に無事にサイズアッぷすることができました。

www.gu-gu-life.com

 

 

2回目のサイズアップ

年長さんになった10月。

お弁当箱をもう少し大きくして欲しいと言うようになりました。

 

長女の小食には今まで手を焼いていたこともあり、ふたつ返事でサイズアップをすることに。

 

そして今回買い換えたお弁当箱がこちらです。

f:id:gu-gu-life:20191031034826j:plain

上がこれまで使っていたお弁当箱。

下が新しく購入したお弁当箱。

 

新旧どちらもセリアのものです。

 

300mlの容量から520mlの容量に大幅アップ!

 

 

もちろん機能面でいろいろ時になる点はありますが…。

f:id:gu-gu-life:20191031034838j:plain


長女が選んだ3つ目のお弁当箱です。

(予備で2つ購入しました。)
 

 

 

サイズアップ初日のお弁当

最近は写真を撮り損ねていたので、お弁当記録が残せていなかったのですが…。

久しぶりにパシャり。

f:id:gu-gu-life:20191031081404j:plain

お弁当箱にプリントされた“HAVE A NICE DAY”がまさにその通り。
 

 

 

サイズアップした理由

今、長女が一緒にいるお友達がとっても美味しそうにご飯を食べるから、だそうです。

f:id:gu-gu-life:20191031042027j:plain


 

ご飯を食べるのが遅くて、量もいまいち増えなかった長女ですが、その子と一緒にいるようになり、だいぶペースや量もアップしてきました。

 

正直、小学校に入学後は給食になり、食事面でかなり心配がありました。

 

かくいう私も、給食が大嫌いで、お昼休みまで残って食べていることが日常でした。

 

今の教育現場の食育がどうであれ、この辺は指導される先生によってもだいぶ色が変わってくるところ…。

 

給食が苦手で学校生活が楽しくなかったら嫌だなぁ。

 

そんなふうに思っていました。

 

 

しかし、今回のサイズアップにより、給食の「うまい!」「まずい…」はさておき、量やスピードの面では、就学後の心配も少なくなりました。 

 

 

お友達の影響は偉大ですね。 

私もサイズアップしたお弁当箱にお残しされないよう、お弁当作りを精進したいです。

 

 

★関連記事

www.gu-gu-life.com