gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

軽くて暖かい!西松屋のファイバーダウンが3歳男児のアウターにぴったり

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

朝晩がとっても寒くなりましたね。

3歳長男の上着が必要になり、いろいろお店を回ってみましたが、西松屋のファイバーダウンが長男にぴったりだったので購入しました。

 

めんどくさがり屋で

上着を嫌う

暇があれば走り回る

 

そんな長男でも気にいってきてくれています。

 

 

着画

現在3歳4ヶ月。

普段は95〜100㎝の服をきている長男に、100㎝のアウターを購入しました。

f:id:gu-gu-life:20191029083641j:plain

全体的にブカっとして大きいのですが…。

冬はトレーナーも着るし、大は小を兼ねる…ということで。
 

 

全体の様子

至ってシンプルなデザインです。

f:id:gu-gu-life:20191029083732j:plain

長男が選んだのは、グリーンのカモフラ柄です。

カモフラがキツくなくて、いろんな服に似合うところも私としては気にいっています。

 

もちろん背面もシンプルです。

f:id:gu-gu-life:20191029083738j:plain

袖口がゴムが入っているのが、幼児期の子どもにはぴったりですね。

 

ポケットは両サイドと

f:id:gu-gu-life:20191029083755j:plain

 

そのう内側についています。

f:id:gu-gu-life:20191029083759j:plain

 

長男はポケットが好きなので、

「うわ〜い!!ポチェット(ポケット)いっぱ〜い♡」

と、とても喜んでいます。


 

西松屋のファイバーダウンとは

このファイバーダウンは、通常の中綿より、とっても細い綿が含まれており、とっても軽くて柔らかいんです。

f:id:gu-gu-life:20191029083811j:plain

 

中綿のサンプルがタグについていたので触ってみましたが、すごいトゥルットゥル!!

f:id:gu-gu-life:20191029094112j:plain

 

トゥルットゥルです!!!

 

持っているのに持っていないと錯覚してしまうほど軽く柔らかい触り心地でした。

 

 

肌に直接触れる素材は、綿の方が安心ですが、アウターなら風を防いでくれるポリエステルの方がありがたいです。

f:id:gu-gu-life:20191029083816j:plain

 

最近の洗濯表示はさっぱりわかりませんね。

f:id:gu-gu-life:20191029083822j:plain


一応【手洗い】ってことですよね。

 

新しい洗濯表示はPanasonicさんが個人的にはわかりやすいです…。

▶︎新・洗濯表示の正しい意味は? | 知らないとソン!お洗濯のコツ | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 

 

ファイバーダウンで良かった点

①とにかく軽い

ユニクロのウルトララウトダウンを着たとき、すごく軽くてびっくりしたのを今でも覚えています。

今回のファイバーダウンにも、その驚きを感じます。 

f:id:gu-gu-life:20191029202733j:plain

この軽さが、我が家の上着嫌いの長男が、嫌がらずに着てくれる秘訣の1つだと思っています。

 

 

②ごわつかずに着脱がしやすい

中の生地も外面と同じようにポリエステル素材です。

f:id:gu-gu-life:20191029083841j:plain

 

袖に腕を通した時に、モコモコの生地だと、着脱に若干時間がかかってしまいます。

暖かいのは嬉しいですが、あの摩擦感は大人の私でも苦手です。

 

ツルンと腕が通り、ツルンと腕が外れる。

 

この着脱の良さは親子共に気に入っております。

 

 

③安いからすぐ汚す男児には…安心価格

さて、この軽くて暖かく男児にぴったりなアウター…。

まさかの1,799円(税別)です!!

 

冬の時、予備のアウターとしても購入しておける安心価格。

主婦、感激です。

 

 

ファイバーダウン改善して欲しい点

とは言うものの、「ここはちょっと工夫が必要」という部分もあります。

それが…

 

幼稚園・保育園には向かない

【名前タグがない】【ひっかけループがない】【フードの取り外しができない】 

という、保育園幼稚園で求められがちな3代要素が含まれていないところです。

 

名前タグは、洗濯表示の部分でかける。

ひっかけループは、手縫いでつけられる。

 

 

でもフードがNGな園には絶対的に…向かないですね涙。

長男が来年通う幼稚園…どうだったかな…(遠い目)

 

 

フード取り外しなアウターも西松屋は揃えていますね。気がつかなかったよ。(遠い目)

 

 

今年はまだ未就園児の長男。

お出かけの時は電動アシスト自転車の後部座席に乗っています。

風も強く寒さももろに受けるの、これを着てガンガンお出かけに行きたいな。

 

 

★関連記事

トイトレは西松屋のオマルを活用中!(既に廃盤…涙)

www.gu-gu-life.com

 

車が大好きな長男にトミカマップを手作りましました。

www.gu-gu-life.com