gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

雑誌を欲しいと思わなくなった理由。もう雑誌を捨てるのは嫌なんだ。

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

1カ月のコーディネートを制服化しているのは

ママになっても服が大好きだからです。

 

毎日のコーディネートを適当に済ませ、外出先でがっかりするのはもう嫌だ。

 

そう思って、コーディネートを1カ月単位で固定化するようになりました。

 

そんな私だから、雑誌は大好きなんです。

 

でも、ここ半年以上、雑誌がほしいと思わなくなりました。

f:id:gu-gu-life:20191023211601j:plain

 

 

私が雑誌を欲しがらなくなった「時間がない」以外の理由

 

その理由の最たるものが「楽天マガジン」です。

 

何だよ、アフィってるんかよ!と思った方。

いいんです。その通りです。

そっと画面を閉じてください。

 

でも、ミニマリストで節約家の私がこれは導入してよかった!と力強くお勧めできるサービスです。

 

 

雑誌を買うのが嫌だったのはお金よりもこれ

きれいな状態のものを捨てるのがたまらなく嫌だった。

 

これに尽きます。

 

雑誌って娯楽の一種で、パラパラとめくって、何度か読みなおすもののの、ボロボロになるまで読み切ることって、正直ほとんどありません。

 

また、雑誌の買取をしてくれる業者は少ないです。

ネットで古本を買い取ってもらうことが多い私としては、処分する時に何とも心苦しい気持ちになってしまいます。

 

何回か眺めただけのその雑誌は、次の人の手に回ることなく処分されてしまうんです。 

これがたまらなく嫌で、雑誌を買う時に一番躊躇する理由でした。

 

 

しかし、楽天マガジンならアプリ内でダウンロード&データの消去ができるので、雑誌を処分する必要がありません。

 

もちろんミニマリストとして不要な付録が家に入り込まないことも嬉しいです。

 

★1つ1つ自分の欲しいものを選んで買う方が今の私には合っていたようです。 

www.gu-gu-life.com

 

 

楽天マガジンを始めたことで得たもの

 

①自分の「学び選び」に費やす時間を増やすことができた

②月500円前後の節約効果

③「もったいないことをしている」と言う罪悪感からの開放

 

 

①自分の「学び選び」に費やす時間を増やすことができた

 

私は本屋さんが大好きです。

新しい本に出会いに、ぶらぶら書店をうろつく時間は貴重な自分時間。

 

そんな私でも物欲を満たすために雑誌を買う時間がなくなったのはとってもプラスのことでした。

 

雑誌は私にとっては娯楽。

本は私にとっては娯楽でもあるが学びである。

 

本に時間を集中させることができたのは大きな収穫でした。

 

 

②月500円前後の節約効果

楽天マガジンを始める前までは、私は毎月1冊好きな雑誌を買っていました。

価格にして1,000〜800円。

 

楽天マガジンは年間契約のため月360円のランニングコストがかかっています。

 

差し引いても月に740〜440円の節約になっています。

 

 

③「もったいないことをしている」という罪悪感からの解放

先に述べた「手放す時のマイナスな感情」から解放されたことは大きなメリットでした。

捨てることで自分はもったいないことをしている。

 

そうやって罪悪感を感じて、自分を下げることもなくなりました。

 

 

楽天マガジンでよかった!はこんなところ 

 

読みたい雑誌がなければ意味がない

このサービスのすごいところは、250誌以上の雑誌が月額料金380円で読み放題のところです。

 

参加雑誌はこちららか確認することができます。

参加雑誌一覧 - 楽天マガジン:250誌以上読み放題!

 

 私の場合は

『NHK趣味の園芸』

『ESSE』

『ママガール』

『天然生活』

『クロワッサン』

 

などを愛読しています。

 

250誌以上も読み放題なので、経済やメンズファッションなど、普段は買わない雑誌も読めています。

 


私は本は紙媒体で読みたい派なので、買ったり借りたりして読んでいます。

しかし雑誌は写真やイラストを眺めるばかりなので、電子媒体で読む事に抵抗はありませんでした。

 

 

実家のタブレットでもアプリをインストールして購読

1つのアカウントにつき、5台までアプリをインストールして購読することができます。

 

楽天マガジンは1つのアカウントで5台までご利用いただけますので
そのときの気分や状況に合わせて使い分けることで可能です。

引用:サービス詳細 - 楽天マガジン:250誌以上読み放題!

 

私は自宅用のiPadと、帰省した時に借りている実家のタブレットにアプリをインストールしています。

 

 

電波が悪くても『ダウンロード済』の物なら読める

どうもうちの自宅のWiFiは調子が悪い時があるようで、スマホでも色々と不便しています。

 

Tp-Linkを導入しているものの、日によっては電波が悪い…。

www.gu-gu-life.com

 

そんな時でも、楽天マガジンはダウンロードした雑誌はオフラインの状態でも読むことができます。


Wi-Fiに繋がっている時にアプリで好きな雑誌をダウンロードしておくと、サクサク読めるので、とっても助かっています。

 

f:id:gu-gu-life:20191023183634p:plain

画像参照:https://magazine.rakuten.co.jp/service.html

 

100%ダウンロード完了になっている雑誌は、インターネットにつながっていなくても、
いつでもどこでもお楽しみいただけます。
Wi-Fiスポットなどでたくさんの雑誌をダウンロードしておいて
お時間のあるときにまとめてご覧いただくこともできます。

引用:サービス詳細 - 楽天マガジン:250誌以上読み放題!

 

 

無料お試し期間は30日!

f:id:gu-gu-life:20191023215436j:plain

「契約したのはいいけど、やっぱり使わないな~」

「最初のうちは楽しく読んでいたけど、やっぱり紙で読みたい」

 

そう考える方も多いはず!

 

まずは30日無料のお試し期間があるので、それを使ってみるのもいいと思います。

▶【楽天マガジン31日間0円で試す

 

不要だと判断した場合の解約も簡単にできます。

解約はどうすればできますか?-楽天マガジンヘルプ

 

 契約単位は1ヶ月と1年間の2パターンあります。

 

1ヶ月の契約は月額380円 

1年間の契約は月額360円

 

まずはお試しから始め、数ヶ月稼働させてから、年間契約するのもありですね。

私は使い始めてもうすぐ1年ですが、とっても満足しています。

 

 

 

★関連記事

iPadがつないでくれた私の趣味の世界はどんどん広がっています。 

www.gu-gu-life.com