gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

道路マップを手作り!100均の材料でるくれてトミカで遊べるロードマップ!

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

3歳の長男がすごくトミカが好きで、毎日のように遊んでいます。

しかし、室内で同じおもちゃで遊ぶにはやっぱり変化も欲しいところ。

かと言って、お金もそうそうかけられないので、100均の材料で道路マップを手作りしました♪

 

参考にさせていただいたのはこちらのブログです。

mama--ikuji.com

あまなつ大先生のブログには工夫のある遊びがいっぱいです。 

 

 

完成品

私が作ったのがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20191015045609j:plain

作って写真を撮ろうと思ったら、長男とトミカ達が引き寄せられるかの様に集まってきました。 

 

 

準備するもの

セリアで全て購入しました。

f:id:gu-gu-life:20191015045902j:plain

  • レンジマット
  • 灰色の布テープ
  • 3色入りの細いビニールテープ
  • 油性ペン(ポスカも白線を書くのに便利なようです)

 

本家のあまなつ先生は台紙を段ボールで作り上げています。

私は大きめに作って薄く折り畳んで収納しようと思ったので、レンジマットを購入しました。

 

 

作り方

テープを貼ったりペンで街を作っていきます。

 

私は最初に道路を完成させました。

f:id:gu-gu-life:20191015050206j:plain

子供が扱う物なので、周囲をぐるりとテープで補正しています。

 

 

その後に線路や駐車場、道路の中央線などをつくります。

f:id:gu-gu-life:20191015050216j:plain

  

長男に何を作って欲しいか聞きながら、車がメインになる様なまちづくりをしていきます。

f:id:gu-gu-life:20191015045721j:plain

 

私が使ったレンジシートは紙なので、一度貼ってしまうと剥がす時にビリビリと表面の紙が剥がれてしまいます。

ご注意くださいね。

 

布テープは一度購入すれば、まだまだ活用の幅も広く手作りの道路マップなら子供の好みに合わせてアレンジも可能!

 

長男が飽きてきた頃に、施設やトンネルを追加して、長く遊んで欲しいなと思っています。

 

今回は子供と一緒に作る家庭を楽しみったいと言う思いもあり手作りしました。

しかし、大型玩具と違って、省スペースで収納でき持ち運びにも便利なので、壊れにくい市販のものを導入するのもいいなと思います。

 

★合わせて読みたいトミカとおもちゃの融合 

ダイソーのプチタウンなら道路を組み立てて遊べるので片付けも省スペースでOK! 

www.gu-gu-life.com

 

ニューブロックが余ってるなら道路や街を作ってトミカと一緒に作って遊ぼう!

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com