gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【100均】トミカで遊べる道路マップを手作りしました

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

3歳の長男は1歳半ごろからトミカが大好きです。

 

しかし、最近では伝い歩きをしたり段差を登れるようになった1歳の次男が、長男の至福のトミカタイムを邪魔してしまうことが増えました。

 

もちろん、次男としては一緒に遊びたいだけなのですが、3歳の長男にはなかなか受け入れられない時もあって、毎日喧嘩が勃発しています。

 

 

何か対策を!と考えていたところ…

 

私が大好きな「おもちゃであそぼ! | レゴデュプロやプラレール、手作りおもちゃなどで遊びながら楽しく知育♪」のあまなつ先生が、100均の材料を使ったマップを紹介していました。

mama--ikuji.com

 

新しいおもちゃを誕生日とクリスマス以外に購入すると、5歳の長女の反感を買ってしまいますが…。

手作りのおもちゃなら、長女の検問も免そう!

 

と言うことで、早速作ってみました!

 

 

完成品

私が作ったのがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20191015045609j:plain

我が家に転がるトミカたちが、引き寄せられるかの様に集まってきました。

 

このマップがあることで、長男と次男でおもちゃを分けて遊ぶことができ、喧嘩が少し減りました!

ありがとうございます…ヽ(;▽;)ノ!!

 

 

材料

セリアで全て購入しました。

f:id:gu-gu-life:20191015045902j:plain

 

・レンジマット

・灰色の布テープ

・3色入りの細いビニールテープ

 

あまなつ先生は、台紙を段ボールで作り上げています(節約&エコ!)。

 

私はなるべく薄く折り畳んで収納しようと思ったので、レンジマットを購入しました。

 

 

作り方

テープを貼ったりペンで街を作っていきます。

 

私は最初に道路を完成させました。

f:id:gu-gu-life:20191015050206j:plain

子供が扱う物なので、周囲をぐるりとテープで補正しています。

 

 

その後に線路や駐車場、道路の中央線などをつくります。

f:id:gu-gu-life:20191015050216j:plain

 

この辺の作業をしていると、スーファミの「シムシティ2000」やファミコンの「ロードランナー」が蘇ってきます。

 

長男に何を作って欲しいか聞きながら、車がメインになる様なまちづくりをしていきます。

f:id:gu-gu-life:20191015045721j:plain

 

私が使ったレンジシートは紙なので、一度貼ってしまうと剥がす時にビリビリと表面の紙が剥がれてしまいます。

ご注意くださいね。
 

 

詳しいつくり方、段ボールを使った方法、また施設の可愛いデザインはあまなつ先生の記事でご確認ください。

▶︎▶︎▶︎トミカの道路を手作りで!ダンボールと100均材料で超簡単な作り方 | おもちゃであそぼ!

 

 

布テープは一度購入すれば、まだまだ活用の幅も広く

手作りマップなら子供の好みに合わせてアレンジも可能!

 

 

長男が飽きてきた頃に、施設やトンネルを追加して、長く遊んで欲しいなと思っています。

 

 

作らなくてもお安く購入できます

今回、私は予算500円で製作しようと考えていました。

 

その理由がこちらです。

ネットやトイザラスなどで500〜1,000円ほどで購入できてしまうからです。

 

これならば、今後家族でお出かけするときや、幼稚園入園後にある 遠足などにも使えてとっても便利ですね。

 

何より作る手間もなく、壊れる心配も…ない٩( ᐛ )وガビーン

 

 

ダイソーならこういうのもあります

2019年の春に購入したダイソーのプチタウンです。

 

我が家では実家用のおもちゃとして活用しています。

www.gu-gu-life.com

 

1,000円ほどで、立体の道路が組めます。

 

カーブも左右別で、脚となる部分もトンネルの様に上に組んで道をつなげていけるので、色んな構造の道路が作れます。

 

頭も使いますが、かなり面白いです!

 

 

トミカにハマると、長い子で小学生になっても遊び続けると聞きます。

おそらく我が家もその1人。

 

長く楽しく遊んで欲しいと思っていますし、またトミカを通じて色んな遊びに発展して欲しいなと思います。

 

 

★関連記事

冬になると車のおもちゃ入りの入浴剤を買わされます。その活用法です! 

www.gu-gu-life.com

 

遊ぶのはもちろんですが、入園に向けて色々準備もしていきたいです。 

www.gu-gu-life.com