gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

噛み癖はいつまで?噛む子だった1歳の次男が、いつの間にか噛まなくなっていた

スポンサーリンク

5歳3歳1歳の3人育児に奮闘する「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

現在1歳の次男ですが、10カ月ごろから噛み癖が始まりました。

 

歯が生え始めたころはとっくに過ぎており

「噛んでしまった」というよりかは

「噛みつきに顔から向かってくる」という様子で

親としても少し心配をしつつ、他のお子さんとは距離を保って育児をしてきました。

 

そんな次男が、最近噛まなくなりました。

f:id:gu-gu-life:20191012132020j:plain

 

次男が噛まなくなったのはいつごろ?

次男が噛まなくなったのは1歳を過ぎたころからです。

つまり、ほんと最近です。

 

でも確実に違うんです。

 

 

「噛まなくなった」 と思えた行動の違いは?

 

(前)口から近づいてきて、腕やふとももにカブッ!っとかぶりついてきた。

(今)腕からくるようになり、口が触れても噛みつかなくなった。

 

 

(前)授乳が終わり引き離そうとすると、ぐっと噛みつけるように力を入れていた。

(今)授乳が終わり「離して!」と言えば、パッと口を開けてくれるようになった。

 

 

今までは長女や長男も噛まれることがありました。

しかし、最近は全く噛まれていません。

 

授乳中に寝ぼけながら口に力が入ってしまい、結果噛んだようになってしまうことはあります。

しかし、これは今までの故意的な「噛み」とは違っているようです。

 

 

噛まなくなったきっかけは何かあったのか?

①ハイハイ⇒つかまり立ち、伝い歩きへ

次男は1歳を過ぎてから、つかまり立ちから一歩踏み出ることに果敢に挑戦しています。

今まではハイハイだったので、目線は約30〜40㎝の高さだったのでしょう。

 

顔が先頭になるハイハイと比べると、目線が約80㎝の高さになるつかまり立ちでは、目に入ってくるものや角度も違ってきますね。

そして、ヨロヨロと踏み出す時は、手が前にフルフルと出ています。

 

私のもとにやってくる時は、手が最初に当たるようになりました。

 

この繰り返しが、「噛む」というコミュニケーションを忘れる要因の1つだったのかな…。

 

 

②興味の幅が広がる

伝い歩きを始めるようになり、わが家のリビングにある小上がりの畳コーナーの高さ約60㎝の段差をよじ登るようになりました。

 

今や、次男はリビングで無敵。

無法地帯となっています。

 

★こちらも無法地帯が広がる次男への対策の1つでした…

www.gu-gu-life.com

 

遊べるものが増え、興味の矛先も増えたことが、一人遊びの時間を長くし、家族との接触も減ったように感じています。

 

 

③コミュニケーションとして通じ合う部分が出てきた

・名前を読んだら振り向きます

・水筒を「どうぞ」「ありがと」と(喋れないけど)やり取りするのが好きになりました

・手を振ってバイバイするようになりました

・授乳を求める時には、確実に膝の上に横を向いて座るようになりました。

 

自分の意志を持って行動することが相手に伝わると確信を持っている

相手が自分に問いかけてくれることに、詳細は分からずとも嬉しいと感じるようになっている。

 

そんなコミュニケーションが、言葉がまだ喋れない次男のイライラを和らげているのかなと思っています。

 

 

親として安堵感が半端ない

いやまぁ、色々書きました。

書きましたけど!!!

 

 

とにかくほっと胸をなでおろしています。

 

わが家は長女が噛まれる子でした。

だから、次男がこのまま育っていくのがすごく不安だった。

www.gu-gu-life.com

 

一時的なもの…

そのうち終わるはず…

 

そう思っていても、毎日のように噛まれる上の子たちを見ていると、すべのない自分がもどかしいし申し訳ないし、次男の行く末だって不安で仕方がない。

 

この時期の次男には到底伝わりもしないけど、「噛んではいけないよ」「みんないたいからね」と何度も言いました。

 

「次男も噛まれたら痛いのよ」

それがわかる子になってほしい。

そう願ってやみませんでした。

 

 

今は、その不安が解消されて、すごくほっとしています。

f:id:gu-gu-life:20191012133755j:plain

一般的に「噛む」と言われる2歳の頃には、この噛み癖が戻らないよう、 じっくり次男の様子を信じて見守っていきたいなと思っています。

 

 

★関連記事

 授乳も辛かったです。今は楽しいひと時に戻りました。

www.gu-gu-life.com