gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

100均のランチプレートでご飯の準備&片づけを時短。セパレートだからおかずもご飯も一度に盛って運べる!

スポンサーリンク

3歳1歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

わが家は対面式キッチンで、食事はこたつで食べています。

そのため食事の配膳下膳のために何度もキッチンとリビングを往復をするのは、ちょっと面倒…!

 

目を離すと、すでに準備中したものに子供たちが手を付けてしまうし…。

 

ということで、一度にパパっと準備と片付けができるように、100均で購入したセパレートタイプのランチプレートを導入しました。

 

結果、とっても素早く配膳下膳ができるようになり、毎食の火事が少し楽になりました。

 

 

 

 

購入したのは100均のランチプレート

 f:id:gu-gu-life:20170616204455j:plain

まずは試しに導入しようと思い、プチプラで購入できるダイソーでランチプレートを購入しました。

 

ダイソーでも白いプラスチック製のランチプレートが購入できます。

しかも、日本製で食洗器&レンジOK!という離乳食機にも子育て期にもうれしい品質!!

 

 

とっても軽く、配膳下膳もとっても楽です。

 

さらに薄くて重ねられるので、わが家はニトリのファイルボックスに立てて収納しています。

同じものではないですが、こういうやつです。

 

大人ならこういった木目調のプレートもいいですし 

 

離乳食機はお皿をひっくり返すので、このプレートも使いやすそうですね。 

 

離乳食は片付けを楽にするためにしていること

 離乳食期といっても、1歳になれば1日3回ご飯を準備して片づけます。

 

食べこぼして取りづらいご飯粒

どこまでも広がっていく汁物

服や机にこべりついたご飯汚れ

落ちないミートソースやカレー

 

そんな子供とご飯の時間を少しでも楽にするために、わが家ではランチプレート以外にも導入しているものがあります。

 

1つ目はお食事シート

西松屋などでも販売されていますが、私は100均のレジャーシートに工夫をして使っています。

これで汁物の広がりも防げ、床への食べこぼしも大幅に軽減されます。

片付けもパットレジャーシートを引き上げればOK!

 

▼とっても簡単なカスタマイズ方法と使用レビューはこちらです

www.gu-gu-life.com

 

 

2つ目は滑らないお盆

とにかく配膳下膳の回数を減らし、子供たちのそばを離れないことが子供とご飯を食べるうえでトラブルを回避する最善策だと考えています。

 

私はニトリで購入しました。こちらに近いです。

少し前までは普通のお盆を使っていましたが、一度子供たちの前に盛大に滑らせてお皿を割ってしまいました。

幸いけがもなく、下膳の食器だったので後片付けも簡単に済みました。

 

しかし、これが熱々のうどんや汁物だったら…と考えると恐ろしいです。

 

子育て期はいろんなことに気を使っており、注意力も弱まっていたりするので、自分のキャパを過信せず、こういったアイテムに頼ることにしています。

 

 

1日3回ある食事の準備&片づけは少しでも楽に

今回は新たに100均のランチプレートを導入しました。

 

おかげで配膳下膳がとっても楽になり、食事中にとりわけも不要になりました。

 

100均では少し味気ない部分もありますが、もう少し子供たちが大きくなったら、陶器のプレートを導入してもいいなと思います。

 

 

★合わせて読みたい子育ての記事

3人目の次男が椅子から立ち上がって遊び危ないので、安全策としてベルトを付けました

www.gu-gu-life.com

 

たまには大人もゆっくりしたい!おいしいコーヒーを100均のドリッパーで楽しもう。

www.gu-gu-life.com