gu-gu-life’s blog

2才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【岐阜県旅行】海津市おちょぼいなり近辺で日帰り観光

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年のゴールデンウィークは皆さんどうお過ごしでしょうか?

東海地方で日帰り旅行をするなら是非お勧めの場所があります。

 

それは岐阜県でも西部に位置する海津市「おちょぼいなり」です。

 

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社ですが、少し変わったお参りの方法、神前に広がった観光を楽しめるスポットでとっても人気の場所です。

f:id:gu-gu-life:20180508060147j:plain

画像参照:千代保稲荷神社

 

私も子供の頃、祖父母に連れられれて良く着ていたのを思い出し、子供と一緒に行ってきました~!

 

千代保稲荷神社でお参り!

神社の入り口でおあげとロウソクが1セット50円で販売されているので、それを購入。

 

まずはロウソクを立てて、次の場所でおあげとおさい銭をお供えします。

f:id:gu-gu-life:20180508060306j:plain

お供えしたおあげはあとで回収されているようで「おさがり」として頂くこともできるようです!

 

※参照:「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり|大垣地域ポータルサイト西美濃

 

施設情報

■所在地

海津市平田町三郷1980

■参考HP

「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり|大垣地域ポータルサイト西美濃

 

 

 

大人気!「串かつ 玉家」でお昼ごはん 

午前11時ごろにお店の前に付きましたが、すでに人が並んでいました。

 

神社前の通りではアイスクリーム、お漬物、お買いものなどたくさん立ち寄るお店があるのですが、その中でも特に人がたくさん集中していたのがこの「串かつ 玉家」さんでした。

 

大阪の串かつとは少し違う串かつ。

1本90円とお値打ちで、味噌ベースの甘ダレでパクパク食べちゃうおいしさでした!

 

関連ランキング:串揚げ | 大垣

 

 

道の駅「クレール平田 」で一休み

 

東海地方といえば道の駅の多さでも有名で、道の駅巡りなども観光プランで組まれるほどです。

そんな中、千代保稲荷神社から車で10分弱離れた場所に「クレール平田」という道の駅がありました。

f:id:gu-gu-life:20180508062117j:plain

長良川沿いにある道の駅なので、景色もよく空気も気持ちの良いところでした。

 

施設情報

■所在地

岐阜県海津市平田町野寺 2357-2

■営業時間

8:00~17:00 or 18:00 

■公式HP

クレール

 

 

おまけ

 

ゴールデンウィークが終われば節句飾りも片づけですね。

 

我が家は金太郎柄のてぬぐいと、木の節句飾りを飾っています。

f:id:gu-gu-life:20170322212925j:plain

これだけなので、片づけもあっという間でした。

 

 

★関連記事

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com