gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストの私の服総数は50着未満!少ない服で1軍コーデを楽しむためのクローゼットの管理法

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

ミニマリストを目指すようになり、最初に躓いたのは服の数でした。

私は一人しかいないのに、クローゼットにはたくさんの服。

 

明らかに穴が開いていたり敗れていれば、心おきなく捨てられるものの、すべて中途半端に来たものばかりで、状態は「まだ着れるもの」ばかりでした。

 

かといって、超お気に入りばかりなんです!と胸を張っているわけではなく。

 

そこで、自分の服をすべて写真で管理することにしたら

 

服の総数は50着未満になり

不要な買い物も減り

クローゼットの中身がすっきりして使いやすくなりました!

 

 

 

クローゼットの中身を全出し!残すものだけをスマホで写真に収める

クローゼットをどうにかしたい場合は、やっぱり全出しに限ります。

 

1日ですべてやりきれないという方は、「トップス」「アウター」「ボトムス」「それ以外」や、春夏秋冬など季節ごとで少しずつ進めるのがおすすめです。

 

すべて出し終えたら、「残すもの」だけを写真に収めてクローゼットに戻してください。

 

古着に関してまだ切れるものや状態が良いものがあれば、ぜひ送料や審査無料のお店で買取審査をお勧めします。 

 

 

そして、写真はスマホがおすすめです。

なぜなら、買い物のときにお店で手持ちの服をさっと確認することができるからです。

 

きれいな写真で納める必要はありません。

どんなデザインで、どんな色味の服かがわかればOK!

 

人の記憶は意外とあいまいなもの。

お店で手持ちの服を合わせることは難しいですが、写真で確認しながら買い物ができます。

 

▼靴の数も少なめに。少ないほうがおしゃれが決まる 

www.gu-gu-life.com

 

 

 

撮った写真はカテゴリーごとに分けて保存

f:id:gu-gu-life:20170503063350j:plain

私は、トップス、アウター、ボトムス、ワンピースで分けて保存しています。

 

そうすることで、各アイテムの数がすぐにわかり、同じようなものを買ってしまうことがありません。

 

 

特にアウター。

シーズンごとに流行りができて、ついつい新しいものを買ってしまう割に、ボロボロになるまで着るわけではない…。

気が付くと増えていることはありませんか?

 

私はワンピースとアウターがつい増えてしまうアイテムだったので、カテゴリーを分けて保存するようにしています。

 

 

さぁ、買ったら写真!を習慣づけよう

ここまで準備ができたら、次は「買ったら写真」を続けること。

f:id:gu-gu-life:20170503062654j:plain

 

多分、これが一番難しいです~!

実は私も買っても写真撮影を忘れてしまい、気が付いたときにまとめて写真を撮ったりします。

 

それでも、写真があることで、似たような商品を買ってしまったり、いざ手持ちと合わせてみたら想像と違った、というミスがほぼなくなりました。

 

 

あ、でもね。

パジャマとフォーマル服は写真撮っていないです。

 

そちらについては数を固定することで、写真管理を省略しています。

www.gu-gu-life.com

 

 

クローゼットは冷蔵庫以上の金食い虫です。

 

放置しておくと、知らない間に家計を食いつぶすことも。

おしゃれのつもりが死蔵ばかりで着ていく服がないことも。

 

▼実は隠れ汚部屋出身の過去を告白

www.gu-gu-life.com

 

まずは自分のクローゼットを手軽な方法で管理することで、理想の自分に近づけるのかな思います。