gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

子供のおもちゃが増えて片付かない!でも我が子にミニマリストを求めない私の気持ち

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

我が家の子供も3歳中ごろになってきて、おもちゃもジワリジワリと増えてきています。

正直捨てたいです。

 

だって身軽になって片付けや掃除から解放されたい!!

 

でも、ぐっとこらえて、どうものと付き合っていくか。

それを長女とは話しながら進めています。

 

 

 

子供のおもちゃを捨てたい!けど、捨てない親心の真意は

おもちゃと言っても子供の物なので、勝手に捨てたりしないようにしています。

その分、普段は買わずに、整理整頓や不要になったものの処分を促したりしていますが…。

 

それは、あまり幼少期に「使えるものを捨てる」とい言う行為をしすぎると、買っては捨てての繰り返しになってしまうのかな?と少し不安に思っています。

 

本人が成長して、不要だと感じる頃に一緒に処分できればいいなと思っています。

 

 

我が家の1軍おもちゃ収納 

「捨てられない!」と主張はするものの、いつも遊ぶおもちゃには偏りがあります。

それを1軍、2軍に分けて保管しています。

1軍→リビングの一角

2軍→2階の将来的に子供部屋になる部屋

 

▼2階の子供部屋は「小学生のおかたづけ育 子どもも私もラクになる暮らしのヒント」を参考にしています。

www.gu-gu-life.com

 

 

しかし問題はリビングです!!

 

最近0歳の長男が伝い歩きを始め、動きが活発になってきています。

我が家のリビングには小上がりになっている畳のスペースがあります。

そこに長女のおもちゃを固めて置いていますが、長男に触られないよう、さらに場所替えを行いました。

 

 

リビングのおもちゃ収納before

 f:id:gu-gu-life:20170413213901j:plain

 

 

リビングのおもちゃ収納after

f:id:gu-gu-life:20170413213930j:plain

 

変更点としいてはカラーボックスからダイソーの蓋つきボックスに収納用品を交換した所です。

 

・蓋がカチッと閉まる

・持ち手があり移動させられる

・A4サイズのものが収納できる

 

と言う点が気に入り、現在使っています♫

 

 

子供のおもちゃは一時の物です。

 

我が家はしばらくは「勉強はリビングで」と考えています。

おもちゃに限らず子供の物の収納はその成長に合わせて、シンプルに見直していきたいなと思います。

 

 

★合わせて読みたい子供のおもちゃや身の回りのもの

廃材で作る子供の作品ボード!

www.gu-gu-life.com

 

 

わが家の長女は池田屋のランドセル。池田屋のランドセル、すごいんです!

www.gu-gu-life.com