gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

洗面所に収納家具は置かない!小さな洗面所を快適にスッキリ保つ方法。

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の洗面所はとっても狭いんです。

洗濯機と洗面台があるくらいで、大きな家事スペースもなければ、部屋干しスペースがあるわけでもない。

 

だからこそ、収納を置くのではなく、洗面所に置くものを減らしてスッキリ保つようにしています。

 

 

  

わが家の小さな洗面所の様子

f:id:gu-gu-life:20170410214616j:plain

 

収納場所は

 

☑︎洗面台したの収納

☑︎三面鏡奥の収納

☑︎床下収納

☑︎洗面所横の飾り棚

 

の計4箇所です。

 

上から見てもわかるように、収納家具は置いていません。

 

 

入り口から見るこんな様子です 

f:id:gu-gu-life:20170410214637j:plain

 

お風呂場でも洗面所でも「吊るす」収納を重視しています。

おかげで掃除はかなり楽ちんです。

 

洗濯機には移動台を設置することで、 さらに掃除がしやすくなりました。

www.gu-gu-life.com

 

 

おむつのゴミはニトリで購入したゴミ箱で保管しています。 

www.gu-gu-life.com

 

 

収納家具に頼らないために見直したい2つのこと。

収納家具を購入する前に、立ち止まって考えたことがあります。

 

1つ目は自分のものの持ち方についてです。

 

本当に必要なものを必要な数だけ保とうということ。

洗面所のもので意外と場所をとっていたのは、景品や頂き物の使いきれない消耗品でした。

そういったものととことん向き合い使い切る。

使い切ってから自分たちの好みのものをストックする。

 

次から景品や無料でもらえるものは極力遠慮させてもらう。

そうすることで、ぐっと無駄なスペースが減りました。

 

 

そしてもう1つは、動線からほかに収納場所を考えてみる、ということ。

どうしても洗面所に置かなくてはいけないものか?をもう一度考えてみる。

 

例えば、パジャマや下着は洗面所でないとダメですか?

ハンガーや洗濯バサミは洗面所でないとダメですか?

 

意外と、実家からなんとなく引き継いできた物の置き場所の固定概念があると思うんです。

 

しかし、実家と間取りも違えば家族構成も違うわが家。

 

実家を否定することはないけれど、私たちらしい暮らしのあり方がってもいいんですよね。

 

わが家はパジャマや下着、ハンガー類は別の場所で保管しています。

www.gu-gu-life.com

 

 

少し立ち止まって考える。

それだけで、もっともっと自分らしい暮らしが作れると思います。

 

 

★合わせて読みたい洗面所記事

 洗濯機ラックはいらない。収納場所より欲しかったもの。

www.gu-gu-life.com

 

雑巾よりも楽な水拭き方法。乾いたフローリングシートじゃ物足りないんです! 

www.gu-gu-life.com