gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

f:id:gu-gu-life:20200507090606p:plain

f:id:gu-gu-life:20200508062919p:plain

ミニマリストの鞄の数。30代子育てママの私がカバンを捨てられない理由。

スポンサーリンク

3歳と0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

ミニマリストを目指しているものの、どうしても増えてしまいがちなものがあります。

それが鞄です。

 

ブランドが好きなわけでも

鞄の収集癖があるわけでもありません…!

 

でも、なかなか手放せないのが現状です。

f:id:gu-gu-life:20191022122241j:plain


 

 

 

現在私が持っている鞄の数

 

f:id:gu-gu-life:20170215220422j:plain 

 

現在、私の持っている鞄の数は6個です。

上のイラストのうち、水色枠の2つが今使っている鞄です。

 

ミニマリストの方だと3個くらいの印象が割りますが、私はその倍の6個です。自分でもちょっと多いなぁって思います。

 

私はその倍の6個です。

特にカバンが好きなわけでも、ブランド物が好きなわけでもありません。

 

 

鞄が減らない理由①また使うかもしれない、という未来を思い描いてしまう

この数年の間に、2回の妊娠と出産を繰り返しました。

 

母親になる前はトートバッグは持たなかったため、持っていたのはショルダーバッグや容量の小さいカゴバッグばかりでした。

 

それでも、お祝いで頂いたものだったので、大事に保管していました。

「育児がひと段落して使うかなぁ?」と思うと、なかなか手放せずにいます。

 

 

*追記:2018年7月に重い腰を上げて売りに出しました! 

www.gu-gu-life.com

 

 

鞄が減らない理由②育児期の鞄がベストな選択であると思えていない

 

私が現在使っている鞄が「ベストアイテム」だと確信が持てていないからです。

 

・育児で求められるパフォーマンスをこなすための機能

・育児で汚れても大丈夫な価格帯

 

そういった自分の純粋な欲求100%で購入したものではないため、「また使うかなぁ?」と思ってしまうのでしょう。

 

育児がひと段落したら、純粋にオシャレを楽しみたい。

そんな過去にしがみついている自分がいます。

 

 

*追記:2019年9月に育児とオシャレを両立できるリュックを手に入れました!

www.gu-gu-life.com

 

 

でも、やっぱり無理に捨てようとは思いません。

 

 

本音を言えば、今使っているベストメンバーで、持ち物を整えておきたいのですが…。

 

まだまだ踏ん切りがつきません。

 

ミニマリストのはしくれとして、この辺は少しずつ片を付けていけるといいなと思います。

 

 

★関連記事

約半年後の鞄の数です。思い切って決別でき…た?

www.gu-gu-life.com

 

【カジュアルさん向け】自転車移動の私が育児真っただ中でお世話になったリュック。

www.gu-gu-life.com