gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

「3000円投資生活」を読めば積立投資が始められる!貯金以外で資産を増やす

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

最近、本屋や街中の広告、雑誌広告などで目にする本ですが、横山光昭さんの「3000円投資生活」を読みました。

 

最初に言います。

 

私はこの本を読んで投資生活にチャレンジします!! 

 

 

「貯金」だけで資産を増やす時代はもう終わった

親世代は、銀行に預ければ幾分かお金が溜まっていく時代でした。

しかし私たちがいざ大人になった時、もう銀行の金利は全く当てにできないほど低いものでした。

 

だからずっと貯金が必要で、そのために節約しなくては。

上手い話は必ず裏があるから、興味を持ってはいけない。

堅実に堅実に生きていかなくては。

 

そう、思っていました。

 

でも、その「裏」をしっかりと解説してくれ、堅実に貯金以外で資産を育む方法がある、と言うのが、この本の「3000円投資生活」のカラクリでした。

f:id:gu-gu-life:20170211225447j:plain  

 

 

少額でも時間をかけてコツコツお金を育てていきましょう、と言う考え方は、「お金は堅実に」と考える私にとってはハマりやすい考え方でした。

 

この本の良さ

  • 全くの投資素人でも証券会社選びから口座開設から積立投資の設定までができる
  • おすすめの投資先も載っている
  • 月3,000円と言う「貯金より低いハードル」がアクションを起こしやすい

 

実際、4年ほど前に証券会社の資料請求をしたものの、そこからどう登録&設定して良いか分からず、そのままにしてしまった経験があります。

「特定口座?」「源泉徴収?」と、恥ずかしながら分からないことばかりでした。 

 

しかし、この本に記載されている説明のおかげで、無事に口座開設や積み立ての申し込みが完了しました。

 

\楽天ポイントを貯めて投資することもできます/

 

「月3,000円」の投資に夢をかけすぎない 

私にとっては、初めての投資経験です。

 

気軽にできる金額だったから、あまり期待はせずに、「ちょっと預けている」感覚で付き合っていきたいです。

 

私たち大人が「投資は危ないから」と食わず嫌いをしてしまうのではなく、何事も経験として受け入れ、子供達にも時代に合った金銭感覚を養って欲しいなと思います。

 

★合わせて読みたい「人には聞きづらい家計の話」

家計簿に悩みがあればまず読んでほしい本。手書き家計簿の方に特におすすめです。

www.gu-gu-life.com

 

家計簿はセリアのノートに自分で必要項目を作って自作しています。毎月全資産を確認して赤字か黒字化を確認しています。

www.gu-gu-life.com

 

格安SIMは楽天モバイルを使っています。楽天経済圏でまとめるとポイントで投資できるので便利です。 

www.gu-gu-life.com