gu-gu-life’s blog

2才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ミニマリストのお財布事情。ズボラな家計管理ゆえにお財布は2個持ち

スポンサーリンク

 ミニマリストといいつつも、いつもカバンにはお財布が2つ入っているがっちゃんです。

f:id:gu-gu-life:20180509081239j:plain

 

 

お財布は2つ持ち!歴が5年の2つの理由

 

結婚後、私が家計を預かるようになりました。

 

その時から早5年ほど、ずっとこの2つの財布を愛用しています。

f:id:gu-gu-life:20170211223339j:plain

 

 

①「お小遣い」と「家計」で混ざってしまう!

レシートできっちり管理できていればいいのですが・・・。

 

買い物から帰ってきて、「このレシートは家計から、このレシートはお小遣いから」年分けるのが面倒でした。

そもそも出所が分かれていれば、レシートが帰る場所もそれぞれの財布になり、お金も混ざらない。

 

それまでは予算別に袋で管理していましたが、スーパーで袋を持ってお買い物をするのは少し気後れしてしまうし、袋を持つくらいならお財布がいいな~と♪

 

2つになってから家計の管理がずいぶんと楽になりました。

 

★関連記事

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

②予算を守れるようになった!

食生活費は月●万円、お小遣いは月●万円、と決めて家計の予算を組んでいるのですが、お財布が1つの時は「食生活費」と「私のお小遣い」が混ざってしまいました。

 

使った金額があいまいになってくると、予算を守れない月も出てきてしまうように・・・。

 

お財布を分けて、残金が分かるようにすることで、予算を意識して買い物ができるようになり、毎月オーバーするようなことがなくなりました。

 

 

 

お財布を2つ持つメリットデメリット

①メリット

・予算を意識して買い物ができる

・ お金を仕分け別に分けて管理しやすくなる

・夫に買い物を頼む時もお財布を渡せばよい

・スーパーだけやショッピングだけと買い物の場所によっては、お財布の中身(カード類)が限定されるので、荷物が少~~~し減る

 

②デメリット

・お財布を2つ持たなくてはいけないことが多い

・長財布だと2つ持つのは大変なので、自ずと折りたたみになってくる

 

 

 

メリットデメリットに感じることは、この5年の中で色々ありましたが、ズボラな私にはどうやらこの家計管理があっているようです。

 

5年続けられているという実績、家計を右肩上がりに保てている実績。

これらが私の自信にもなっているようです。

 

 

コンパクトなお財布もとっても気になる!

最近では三つ折りのコンパクトなお財布が販売されているようで、これがとっても気になっています!

 

 

 

 

★関連記事

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com