gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

買い物上手は暮らし上手「無印良品と始めるミニマリスト生活」から学ぶこれからの買い物基準

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。 

 

かねてよりブログを拝読しているやまぐちせいこさんの本。

「無印良品と始めるミニマリスト生活」を読みました。

 

やまぐちさんが無印良品を選ぶ理由は至極シンプルなものでした。

ここから学べるのは「これからの自分の買い物の方法で気をつけること」でした。

 

やまぐちせいこさんが無印良品を選ぶ理由

それが「捨てて捨てて捨てて残ったものが無印だった」という理由です。 

 

実はやまぐちさんは、雑貨や北欧系、ナチュラル系などのお部屋のテイストを色々チャレンジされてきた方のようです。

しかし、引っ越しを繰り返す中で、ミニマリストに目覚めていったそうです。

 

ミニマリストになる過程でたくさんのものを「捨てて捨てて捨てた」そうです。

そして残ったものが無印良品だったそうです。

 

じゃあ、わが家のものを「捨てて捨てて捨てたら…一体何が残るんだろう?」

 f:id:gu-gu-life:20170209204739j:plain

私にとって無印良品はちょっと割高で頻繁に買えるものではありません。

そんなわが家には、何が残るのだろう?

 

私はここ最近、食器棚を処分しました。

先日、食器棚を処分しました。

www.gu-gu-life.com

 

これは新婚当初、実物を確認せずに、ネットで購入したものでした。

これがおそらく大きな失敗だったと思っています。

 

そして現在、いろんなものを手放した時に、多く残るのはニトリの商品だと思います。

 

「捨て」から学ぶ「これから必要な買い物方法」

わが家の場合は家具や収納で迷うことがあれば、ニトリへ行けば無駄なく今の収納たちとも喧嘩しないものが購入できそうです。

 

物をみなおして、自分に必要なものだけで生活をすることで、「自分にあったお店」を知ることができる。

そうして、買い物の失敗も減るのだと思いました。

 

これから一番手放したいもの

それは「過剰な機能」です。 

f:id:gu-gu-life:20170209214301j:plain

 

ミニマリストに目覚める前までは、判断基準は「多機能」「流行」「金額」でした。

その中でも「金額」が一番重視されていたかも・・・

 

自分の性格にあった商品かまで考えたることは少なく

「そんな便利な機能も付いていて、あっちより安いなら、お得じゃない?」的な感覚で買い物をしていました。

 

しかし、数年がたち、不便さを感じています。

 

多機能が不便になる理由

機能がたくさんある商品は(特に家電)、便利なようで便利ではないことが多くありました。

それはお手入れとサイズです。

 

今これをデメリットに感じているのが

  • スチーム式オーブンレンジ
  • お掃除機能付きエアコン

この2つです。

 

多機能すぎるオーブンレンジへの悩み

いくつか料理メニューがあるのですが、実際は使ったことはありません。

使うのは「解凍」「温め」「発酵」「オーブン(余熱あり)」くらいです。

 

\この後、思い切ってシンプルな機能のオーブンレンジに買い換えました/

www.gu-gu-life.com

 

多機能で使いこなせないのに、わが家のキッチンで大きな場所をとってしまうことがモヤモヤするようになりました。

 

便利機能が返って邪魔なエアコン

わが家のエアコンはお掃除機能付きです。

一見便利そうなお掃除機能がついたエアコンは、業者にクリーニングを出すときに料金が上がってしまいます。

便利な機能が、私の確認不足でかえってデメリットを生んでいるのです。

 

それ以外の家電も一緒。

基本的な機能があれば、私にとっては十分なのです。

 

広告に踊らされるのではなく、自分ができる範囲の物で、背伸びをしない選び方を今後はしたいと思います。

 

やまぐちさんが捨てて捨てて捨てた後に残ったものが無印良品のように、 私にとっても過去の失敗が次の買い物に生きるように学んでいきたいです。

 

★合わせて読みたい「わが家に残るニトリの逸品」

電子ケトルをやめて雪平鍋にしたら、出しっぱなし家電が減り、料理の幅も広がりました。

www.gu-gu-life.com

 

「消耗品に消耗されない生活」を考え、テフロンのフライパンは断捨離しました。

www.gu-gu-life.com

 

わが家のに100個以上あるニトリの商品はこれです。

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク