gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ニトリが大好きな私が無印良品が人気の理由が知りたくて読んだ本「無印良品と始めるミニマリスト生活」やまぐちせいこ

スポンサーリンク

3歳0歳の2人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。 

 

かねてよりブログを拝読しているやまぐちせいこさんの本。

「無印良品と始めるミニマリスト生活」を読みました。

 

愛用品はニトリが多いわが家。

そんな中で、少しお値段が張る無印良品は、なかなか自分では試すことができません。

 

ミニマリストで少数精鋭で揃える「物のスペシャリスト」の選ぶ無印良品は一体どんなものなんだろう?

 

無印良品の良さはどこにあるのだろう?

 

そんな思いで、こちらの本を読みました。

 

 

 

やまぐちせいこさんが無印良品を選ぶ理由

*目次

Chapter1 「無印良品」と、ミニマリスト生活をはじめよう
Chapter2 今ある「無印良品」と暮らす ミニマリストの部屋づくり
Chapter3 「無印良品」フル活用! ミニマリストの収納ルール
Chapter4 「無印良品」で着まわすミニマリストのクローゼット
Chapter5 なぜ「これ」を選ぶのか? ミニマリストのモノ選び

 

これだけ読んでいても、無印良品がやまぐちせいこさんの生活の全てにおいて機能していることがわかりますね。

 

 

実はやまぐちさんは、雑貨や北欧系、ナチュラル系などのお部屋のテイストを色々チャレンジされてきた方のようです。

しかし、引っ越しを繰り返す中で、ミニマリストに目覚めていったそうです。

 

ミニマリストになる過程でたくさんのものを「捨てて捨てて捨てた」そうです。

そして残ったものが無印良品だったそうです。

 

 

 

じゃあ、我が家のものを「捨てて捨てて捨てたら…一体何が残るんだろう?」

 f:id:gu-gu-life:20170209204739j:plain

わたしにとって無じる商品はそんなに手頃ではなく、あまり家の中にも無印良品の商品はありません。

そんな無印良品が少ない我が家にはどういったモノが残るのでしょうか?

 

 

そして、わたしは何を残したいんだろう?

 

 

先日、食器棚を処分しました。

これは千趣会の商品でした。

www.gu-gu-life.com

 

もし我が家のものをたくさん手放したなら、きっと残るのはニトリ商品かなと思います。 

www.gu-gu-life.com

 

 

自分にあったお店を知ることで、これからの買い物で失敗が減る

我が家の場合は家具や収納で迷うことがあれば、ニトリへ行けば無駄なく今の収納たちとも喧嘩しないものが購入できそうです。

 

物をみなおして、自分に必要なものだけで生活をすることで、「自分にあったお店」を知ることができる。

そうして、買い物の失敗も減るのだと思いました。

 

これから一番手放したいのは過剰な機能は腐らせるだけ

 

f:id:gu-gu-life:20170209214301j:plain

 

ミニマリストに目覚める前までは、判断基準は「多機能」「流行」「金額」でした。

その中でも「金額」が一番重視されていたかも・・・

 

自分の性格にあった商品かまで考えたることは少なく

「そんな便利な機能も付いていて、あっちより安いなら、お得じゃない?」的な感覚で買い物をしていました。

 

しかし、数年がたち、不便さを感じています。

 

機能がたくさんある商品は(特に家電)、便利なようで便利ではないことが多くありました。

それはお手入れとサイズです。

 

例えば、スチーム対応のオーブンレンジは、いくつか料理メニューがあるのですが、実際は使ったことはありません。

使うのは「解凍」「温め」「発酵」「オーブン(余熱あり)」くらいです。

 

▼この後、思い切ってシンプルな機能のオーブンレンジに買い換えました 

www.gu-gu-life.com

 

 

また、我が家のお掃除機能付きのエアコンは一般的なエアコンに比べサイズが大きめです。

そしてフィルターの掃除をしなくてもよいというわけではありません。

さらに、業者にエアコンのクリーニングを頼むと、一般的な物よりかなり割高になります。

 

これらは買って数年がたって気がついたことで、買う時にはそれが実際どういったものかを知らずに買っていました。

 

さらに最近までエアコンのフィルターのお掃除を自分でしたことはなく、先日初めてフィルターを開けたらおぞましい姿がお目見えしました。

お掃除機能付きなので、お掃除後のゴミ箱のような場所があるのですが、そこは埃であふれていました・・・。

 

 

機能もミニマル。手間なようでそれが一番楽。

掃除機は「強・中・弱」があれば十分だし、ゴミパックも無いタイプのほうが、その都度ゴミは捨てるけど、ささっとあらえて便利。

 

電子レンジも基本的な機能が付いていればコンパクトに収まるのでキッチンで使うにはちょうどいい。

 

エアコンも、フィルター掃除はこまめにやって、たまに業者に頼むから、一般的な物で大丈夫。

 

それ以外の家電も一緒。

基本的な機能があれば、私にとっては十分なのです。

 

広告に踊らされるのではなく、自分ができる範囲の物で、背伸びをしない選び方を今後はしたいと思います。

 

 

★合わせて読みたい、ミニマルライフを送るためのわが家の無印良品

www.gu-gu-life.com