gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニマリストを目指して食器棚を処分!赤ちゃんと子供がいる我が家の食器の収納方法。

スポンサーリンク

5年ほど前の結婚当初に購入した食器棚を、この度手放すことにしました。

 

まだまだ使える食器棚ですが、手放した経緯や食器の収納方法をご紹介します。

 

 f:id:gu-gu-life:20170206213147j:plain

 

 

手放すきっかけとなったのは赤ちゃんの長男の安全対策

現在、我が家には0歳の長男がいます。

そんな長男の安全対策として、手放すことにしました。

 

台所にはもちろんベビーゲートがしてありましたが、台所の奥にお風呂があるという間取り上、どうしても毎日台所を通り、食器棚にイタズラされることが多々ありました。

ガラスの扉ということもあり、今後の安全を考えて処分することにしました。

 

食器棚を処分後の食器の収納方法

 

食器棚に収納していた食器は一度全て見直して、シンク下の引き出しに入る様に入れ替えました。 

www.gu-gu-life.com

 

カトラリーには100均の収納グッズが最高に合いました!

www.gu-gu-life.com

 

 

★追記:マグカップを買い換えたので、食器棚の中を見直しています。

www.gu-gu-life.com

 

 

食器棚を処分して感じるメリット

 

「自分の生活がそれでもうまく回っていると感じることで、生活が身軽になった実感」

 

「汎用性が悪い専用の収納棚を手放したことで、生活に融通がきく見通しを持てた」 

 

抽象的ではありますが、生活面での動線以上に、「なくてはいけなものだった」と感じていたものが1つ減って、心の面ですっと使えが取れたような感覚になっています。 

 

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com