gu-gu-life’s blog

3児の母が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【100均】ウォーターボトルの使い方や漏れ対策!

スポンサーリンク

100均のウォーターボトル、SNSやテレビなどでも使いやすいと人気ですが・・・

 

「漏れない?」ってずっと思っていました。

 

試しに1つ買ってみたところ、とってもいいのです!!

f:id:gu-gu-life:20180430170648j:plain

 

 

100均のウォーターボトルの気に入っているところ

 

①持ち運びに便利!

子育て中は少しでも自分の荷物の減らし、軽くありたい!と思っています。

今までは保温性のある水筒を使っていましたが、100均のウォーターボトルに買い換えてみたらすごく軽くなり、快適になりました!

 

こちらがこれまで使っていた保温性のある水筒

 

f:id:gu-gu-life:20180430165713j:plain

その重さ250gです。

 

次に100均のウォーターボトル

f:id:gu-gu-life:20180430165714j:plain

まさかの85.5g!!!

保温性のある水筒に比べて約3分の1の重さです!!

 

 

②飲み口が2種類ある

私としてはこの中蓋も2種類の口があるのですごく優秀だと感じています!

f:id:gu-gu-life:20171007151612j:plain

夏で「暑い!」ってなった時にガバガバ冷たいお茶を飲みたいのに、チビチビとしか出てこなかったらめんどくさい。

暑いのをちびちび飲める口も、冷たいのをがばがば飲める口も両方備えているこの2種類の口もとっても気に入っています♡

 

私のお勧めはやはり手前の飲み口です♪

 

 

カバンの中での漏れを防ぐためにしていること

普段使っていてさほど「漏れ」を感じたことはないのですが、それでも私の閉め方が甘いと、少し漏れてしまうこともあります。

 

それで、「念には念を!」ということで100均のペットボトル用のカバーを使っています。

f:id:gu-gu-life:20180430170245j:plain

かれこれ2年使い続けていますが、ゴムが緩くなることもなく今年も健在です!

 

こちらはセリアで購入しましたが、紐がついていないところがシンプルで使いやすいかったです!

 

 

あまりに使いやすいので追加購入!

わが家では柚子酒と梅酒を漬けています。

f:id:gu-gu-life:20171007151600j:plain

あまりに便利だったので、梅酒とゆず酒を冷蔵庫で保管するように2つ買い足しました。

 

 

 

子供たちのお茶事情

ちなみに子供たちにも日中は水筒を使ってもらっています。

 

「なんか飲みたい~」と言われるたびに注ぎに行くのは面倒なので、水筒で自己管理♡

 f:id:gu-gu-life:20171008054641j:plain

 

①娘編

4歳の娘が使っている水筒はこちらです。

 

家用がアナ雪のプラ製の水筒!

 

 

 柄が少し違うので、これの旧タイプかな?

 

軽くて食洗機にも対応しているところも気に入っています。

そしてプラスチック製なので、そのまま冷蔵庫に入れておくこともできます。

 

 

幼稚園用は指定があるので、別途購入しています。

www.gu-gu-life.com

 

 

②息子編

息子は日中はこちらのストローマグです。

 日中はストローマグを水筒代わりにも使っているので、「漏れない」「持ち運びやすい」ことをポイントに選びました。

www.gu-gu-life.com

 

そして現在はコップも練習中です。

しかしコップはご飯の時に練習しているのみで、日中はストローマグをメインで使っています。

www.gu-gu-life.com

 

 

家でも外でも何かと便利な水筒。

わが家ではフル活用で稼働させ、少しでもみんなが楽になるように過ごしています♪

 

 

★関連記事

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com