gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【初心者DIY】壁面収納をニトリでスッキリ&使いやすく!

スポンサーリンク

以前、リビングの一角にDIYした壁面収納。

少しずつニトリで収納グッズを買い足して、いったん整ってきたのでご紹介です。

【DIY初心者】ファッション支柱で壁付けの棚を作ってみる!

 

 

今日は写真が多めです。

 

 

1.before⇒after

①before

f:id:gu-gu-life:20171115042252j:plain

 

②after

f:id:gu-gu-life:20171128143044j:plain

 

③壁つけの棚をつけてみて

リビングの一角に物が集まって、物の出し入れが便利になりました。

収納グッズはニトリのインボックスを大活用しています。

というのも、わが家は収納家具(本棚、子供の棚、納戸の収納、等)のほとんどがカラーボックスです。

カラーボックスとの相性がよく、プラスチック製のインボックスが扱いやすいので、収納用品を買う時には、今あるインボックスとの相性がよいものを中心に選んでいます。

 

以前、布製のインボックスを使っていて大失敗をしてしまったので、今ではすべてプラ製です。

【断捨離】布製インボックスにカビが!ニトリのプラ製インボックスに買い替え。』 

 

 

2.収納のご紹介

f:id:gu-gu-life:20171128150651j:plain

 

①上段

まずは上段。

ここには私が手が届きにくいので使用頻度が低いものや、息子にいたずらしてほしくない!というものを置いています。

f:id:gu-gu-life:20171128150712j:plain

 

蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20171128150717j:plain

 

●市販の派手なシャボン玉ボトルからの脱却に成功した記事はこちら。

セリアの人気商品でシャボン玉収納のプチストレスを解消する 

 

 

●嵩張る裁縫セットの悩みをスッキリ解決してくれたのもニトリでした。

嵩張るソーイングセットの収納。ニトリの整理トレーとインボックスで使いやすく!

 

 

②中段

ここが一番届きやすいです。

ここには主に私や夫が使うものが置かれています。

f:id:gu-gu-life:20171128152326j:plain

 

蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20171128152546j:plain

 

あ、充電グッズが荒れていますね。

これだと使いにくいので・・・

 

これを~・・・

f:id:gu-gu-life:20171128153202j:plain

 

こう!!

f:id:gu-gu-life:20171128153207j:plain

 

 

③下段

ここは主に娘の制作グッズです。

f:id:gu-gu-life:20171128153300j:plain

 

折り紙、文房具、細かいおもちゃなど。

この辺ももっと整理したいな~。

f:id:gu-gu-life:20171128153323j:plain

 

後は作品BOX。

毎日創作活動にいそしんでいるので、こういうのがないと床や机の上に置きっぱなしにされてしまい、息子に破られひと波乱・・・なんてことになるのでね。

f:id:gu-gu-life:20171128153417j:plain

 

 

④その他

下段の横にはニトリのファイルボックスを置いて、雑誌などを置いています。

f:id:gu-gu-life:20171128153540j:plain

 

あ、ちなみに。

今、読んでいる本がこちら。

f:id:gu-gu-life:20171128153629j:plain

 

 

3.今後の課題

たぶんこれで完成じゃないと思います。

 

使っていくうちに荒れていけば、そこが「使いにくい収納」だと思うので、物の持ち方も含めて、改善していきたいと思います。