gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

嵩張るソーイングセットの収納。ニトリの整理トレーとインボックスで使いやすく!

スポンサーリンク

楽天スーパーセールの記事が続くので、少し箸休め記事です♪



幼稚園入園を控えた娘。

たくさんの準備品があるので、少しずつ進めています。

 

その中で以前、断捨離して縮小したお裁縫セットの収納を見直しました。

 

「もっと早くハンドメイドに取り掛かれる状態」を目指して改良です。

 

 

1.ニトリで買った神アイテム

私がニトリ信者であることは以前にも触れていましたが・・・

ニトリで消耗品を買い換え~お気に入りが定着していく嬉しさ~

【断捨離】布製インボックスにカビが!ニトリのプラ製インボックスに買い替え。

 

 収納グッズを買おうと思った時、家の収納グッズとの相性を踏まえて、私は迷わずニトリか100均を選んでいます。

 

今回購入したのがこちら。

f:id:gu-gu-life:20171128063954j:plain

 

楽天で似た商品だとこちらになるかと思います。

プラ製のインボックス。

スタッキングもできて、軽くて扱いやすいので大好きです。

 

最近はニトリは商品シールがすっきりはがせるのでとてもありがたいです。

f:id:gu-gu-life:20171128064143j:plain

ペリペリペリ

 

 

2.さっそく収納してみました

 

①1段目

f:id:gu-gu-life:20171128064352j:plain

中に入れる仕切り用にスタッキングできるニトリの整理トレーを活用しています。

トレーの1段目に細長い系のグッズを入れています。

 

ゴムやバイアス、リボン等はジップロックの袋に入れています。

収納に困った時、まずは買わずにジップロックに入れて様子を見るようにしています。

 

②2段目

f:id:gu-gu-life:20171128064913j:plain

さらに整理トレーSを先ほどの細長いトレーに重ねると、ぴったり重なります。

糸やボビン、梁などの細かいものを入れておきます。

 

ちなみにこの整理トレーですが、今は縦に使っていますが、横にして使うこともできます。

 

 

3.作業中のもの

作業途中のものは干しざるに入れて冷蔵庫の上に保管しています。

f:id:gu-gu-life:20171128065308j:plain

こんな感じでざっくりです。

 

干しざるは主に干し野菜等で使うのですが、毎日使うわけではないので、ハンドメイドの場面でも活用しています。

 

ざっくり入れて置いておき、軽くて必要な時にぱっと取り出せるのが気に入っています。

f:id:gu-gu-life:20171128081222j:plain

 

4.布類の保管

これが結構大きいですよね。

クローゼットで1段空っぽのケースがあるので、今はそこに入れています。

 

f:id:gu-gu-life:20171129102942j:plain

布もついつい買ってしまいがちですが、物欲を押さえて、必要なものを厳選していけるようになるといいなと思います。