gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

断捨離を早める衣類の写真管理と現在のクローゼット公開!

スポンサーリンク

年末が近くなってくると家のあちらこちらの掃除が気になってきますが・・・。

 

とりあえず自分の好きなスペースから手を付けることに。

ということで、今日はクローゼットの整理。

 

今日は断捨離やクローゼットの整理を早める私の衣類の管理方法です。

 

 

1.クローゼットは写真で管理。断捨離フォルダを作っています。

 

①断捨離フォルダとは?

以前、クローゼットにある衣類の写真を撮ってスマホで管理していることをご紹介しました。

洋服をすべて公開!クローゼットの洋服、すべて把握できていますか?

 

 

最近では「断捨離フォルダ」を作って、時間がある時に断捨離したい衣類の写真をフォルダに移すようにしています。

 

ちなみに最近の断捨離フォルダがこちら。

f:id:gu-gu-life:20171128055414j:plain

11月に着た服も、一部ここでお別れです。

1カ月3コーデ 2017年11月

 

②断捨離フォルダのいいところ

・客観的に服との決別ができる

衣類を写真で管理していると、テイストの違う服や、痛んで気がしているけど「まぁいいか」で着続けている自分に気がつかされます。

その中で、断捨離フォルダで写真上うつしておくことで、いざ断捨離しようとクローゼットを開けた時に、ささっと手放すことができます。

「あ!こっちを手放そう!と思った時に、決断を済ませておくことができる」のは私にとっては大きな一歩です。

 

 

・出先で取捨選択ができる

私は実家に変えることも多く、帰省先で買い物することも多いです。

家に帰るころにはクローゼットの整理のことなんて忘れてしまうこともあるので、「外出先でも取捨選択を済ますことができる」というのは、助かります。

 

 

③断捨離がない時は?

当然フォルダは空っぽです。

またスマホで衣類を見直して、不要な衣類が出た時に、フォルダに移している、それだけです。

 

 

2.さっそく衣類を断捨離してきました!

先の写真の衣類と、子供の着なくなった衣類などをリサイクルショップに持って行きました。

 

全部で300円!

 

ありがとう!

サクッと手放して、帰りに子供たちとアイスを買って食べてきました。

f:id:gu-gu-life:20171128075858j:plain

 

 

私はリサイクルショップでは売ることも多々ありますが、買うことも多々あります。

売るだけじゃない!リサイクルショップで買うもの。

 

以前はメルカリも多用していましたが、今はすっかりアプリもアンインストールしてしまってご無沙汰です。

 

私がメルカリをやっていたころは、送料や手数料がネックになり少しでもプラスになるように考えてしまいます。

「もうちょっと高くても売れるのかしら?」

「あらやだ。めっちゃ大幅に値切られてなんだか不愉快」

とかね。

 

でも、自分が不要だと思うからこそ出品するわけで、そういうモヤモヤに振り回されたくない!と思って、今は値段はかなり下がりますがリサイクルショップをメインで使っています。

 

 

3.そして現在のクローゼット公開!

いろいろ右往左往しながら、現在のクローゼットです。

インナー、ルームウエア、フォーマルは含まれていません。

 

①ワンピース3着

f:id:gu-gu-life:20171128055616j:plain

 

②ボトムス7着

f:id:gu-gu-life:20171128055641j:plain

 

③トップス10着

f:id:gu-gu-life:20171128131123j:plain

 

④アウター7着

f:id:gu-gu-life:20171128055726j:plain

 

計27着です。

 

夏服の残りが多いのと、使用頻度が低い割に手放せない服もあったりしています。

もうちょっと次の夏に精査したいなと思っています。

 

どうしようかな~・・・。

 

そして、同じようなことが起こらないよう、この冬が終わる時にはしっかり精査してクローゼットを次の冬に持ち越すアイテムを選んでいきたいと思います。

 

 

そして明日は1カ月3コーデ。

この中から選ばれしアイテムは、一体何になるのでしょう・・・。