gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【Coleman(コールマン)のWALKER15】子育て5年目の私が使うママリュック。マザーズバッグのとしても大活躍でした。

スポンサーリンク

現在、私はColemanのWALKER15のキャンプマップ柄を使っています。

子育て期で荷物が多く、出し入れであたふたする事が多い私ですが、このリュックのおかげで、だいぶお出かけが楽になりました。

私はこのキャンプマップ柄です。 

 

 

1.こんなときにこういうところが助かってる!

 

①サイドポケットが何より助かる

私が一番買って良かったと実感しているのがサイドポケット。

f:id:gu-gu-life:20171122104932j:plain

このポケットのふちのところはゴム状になっています。

ポケットもメッシュなので、多少雑に扱っても対応してくれます。

ここのゴムが劣化したら買い替えを考えるほど、このサイドポケットには助けられています。

 

ここにおやつやハンカチを入れています。

普段子供を連れていると抱っこひもを装着している事が多いので、あわてている時にかぎって抱っこひもとリュックの肩ベルトが絡んだりします。

急な時にハンカチやおやつが出せるのは本当に助かっています。

 

またペットボトルも入る大きさなので、息子の水筒も差し込んで持ち歩く事もあります。

 

 

②背面と肩ベルトがしっかりしているので肩が凝りにくい

f:id:gu-gu-life:20171122105116j:plain

 

乳幼児を連れて出かけるととにかく荷物が多いです。

しかも抱っこひもで子供を抱っこしたりおんぶをしている場合は、すでに10キロ近い荷物を肩から提げている状態

 

今までは肩ベルトの違いまで考えていませんでしたが、このリュックに変えて以降、肩への負担がかなり楽になりました。

 

これまで使っていたママリュックはこちらでした。 

形はかわいくて良かったんですが、私の場合は、中身がごちゃごちゃになってしまうのと、肩ひもが細めで肩に食い込むのがちょっと痛かったです。

 

 

③リュック自体が軽い

かばんや靴が重いと、それだけで普段使いからどんどん気持ちが離れてしまいます。

こちらのカバンは容量のわりに軽いので、使っていて苦になりません。

重量:(トゥルーネイビー、ネイビードット、ライム、ディープブルー、コーラル、ブラック)約365g、(ヘリンボーン、ブラックチェック、チェッカー、ネイビーボーダー)約370g、(デニム、ライトヘザー)約380g

引用:ウォーカー15|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

 

 

④色が12色と豊富

f:id:gu-gu-life:20171122093351j:plain

2017年11月現在、店舗によってはカラーに品切れがあるようです。

 

 

⑤ママの活動の広さに対応してくれる

お母さんになって思いますが、子供と生活していると、大人だけの生活と比べ、行く場所が多種多様だなって思います。

子供を産むまでは私の行動範囲は仕事か買い物くらいでした。

 

しかし子供を産んでからは、公園、児童館、スーパー、買い物、川、幼稚園と、色んなところに出かけるようになりました。

多少濡れる事もあれば、炎天下の中走り回る事もある。

スーパーの買い物もあれば、幼稚園に行く事もある。

 

特にスーパーに行く時は、私は自転車で子供たちを乗せていくので、カゴがなく、帰りに荷物の置き場に困ります。

しかし、この大きめリュックのおかげでエコバッグの中に買った食材を詰めて、その袋ごとリュックにINして背負って帰ってきます。

 

いろんなシーンで対応してくれる良さがあります。

 

 

⑥大小ポケットが豊富で大活躍!

サイドポケットの次に私が一番お勧めするのが、リュック内の大ポケット。

f:id:gu-gu-life:20171122105330j:plain

児童館や幼稚園の製作物を入れたりします。

背面側のポケットなので、持ち運んでいる際も比較的まっすぐになっていて、折れたり曲がりにくいのが気に入っています。

A4サイズにも対応しているので、クリアファイルを入れれば、お便りを入れる場所としても使えます。

 

小さいポケットたちはペンや定期券などを入れる感じになっています。

f:id:gu-gu-life:20171122105640j:plain

 

 

2.でもこんな面もある!

①サイドジッパーが欲しかった

いまでこそさほど不便さを感じていませんが、最初はサイドジッパーがある物を探していました。

背負ったまま中のものを闇鍋方式で探す、魔法のチャック。

私が使っているものが旧タイプだからか、ついていませんでした。

 

②そうはいってもデザインは好みが分かれる

サイズは少し大き目で、素材がナイロンやポリエステルなので、素材感や形が好みでない方は多いのも現実だと思います。

 

③付属の紐やベルトが多いのでたまに邪魔

アウトドア用品のメーカーなので、機能面でもアウトドアに配慮したものが多いようです。

肩ベルトには胸あたり1本ハーネスがついています。

f:id:gu-gu-life:20171122105723j:plain

私は普段ハーネスをつけていないので、ちょっとプランプランしています。

 

 

3.私の場合はこんな感じです

抱っこひもを肩ベルトにくくりつけてお尻の所で持ち歩いています。

抱っこひもは100均のズボラメイドカバーでくるんでいます。

f:id:gu-gu-life:20171122111300j:plain

リュックを下した時、肩ベルトがぐわんとひっついてしまいますが、荷物を1つでももちたくないので、リュックの時はずっとこのスタイルです。

 

 

こちらのリュックを買った時の記事はこちらになります。

ときめいて買ったはずの物に、大人じみた言い訳はいらない

今でも私はこういうことをよくやってしまいがちです。

 

ときめいて買ってから早半年弱。

まだまだお気に入りの相棒です。