gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

玉ねぎの家庭菜園にリベンジ!今度こそお前を食べてやるんだ。

去年、プランターで玉ねぎを育てていました。

しかし、収穫時期になっても大きく肥大化する様子が見られず、やわらかい状態で腐ってしまいました。

 

~育たなかったホーム玉ねぎの過去~

マイ畑の増築の完了。春のうれしい収穫。 - gu-gu-life’s blog

~ ‘収穫には立ち会えないかもしれないが、できるだけ多くの種を蒔こう’的な~

2017年秋冬の家庭菜園ラインナップ! - gu-gu-life’s blog

 

玉ねぎって、ほんと買い物の時面倒なのね!

重たいし!袋の中でごろついてバランス悪いし!

 

だから何としても成功させたい!

玉ねぎ栽培は家庭菜園では中級者向けだけど、私でも何とか・・・やってみたい!

 

 

 

1.玉ねぎ栽培のチャンスは2回ある!

①1回目のチャンスは種まき

種からそだてる方法。

 

よくあるのが「なかなか苗が太く育たなかった!」というケース。

f:id:gu-gu-life:20171110054854j:plain

 

でも大丈夫。

10月ごろになればホームセンターで売っているので、自宅の苗の様子を見ながら決めれます。

(割と人気ですぐに売り切れてしまうところもあるようなので、気になる方はお近くのホームセンターで入荷時期を確かめてみてくださいね。)

 

あまり早く蒔いて苗を育てすぎると、苗が太ってしまい、収穫期までにトウ立ちして、玉が育たなくなってしまいます。

逆に種まきが遅すぎると苗の育ちが悪く、寒さで苗が枯れてしまうこともあるようです。

 

種の袋の裏面で「お住まいの地域」と「種まきの時期」を守って種まきしましょう。

 

②苗からそだてる場合

ホームセンターで売っているので、プロが育てた状態のいい苗を買って植えるパターン。

栽培期間も短く、「種⇒苗」の工程が省かれるため、初心者さんにはこちらがお勧めのようです。

玉ねぎ栽培は苗作りが肝心の様で、苗がちゃんとしていれば、ほぼ成功するといわれています。

プロの苗を手に入れて、美味しい玉ねぎにありつけるのは、嬉しいですね。

 

f:id:gu-gu-life:20171110054958j:plain

ちょっと買う時期が早かったという方、苗の保存方法がありましたので、ペタリと貼って置きます。

タマネギ苗の保存方法 | タマネギ栽培.com

 

 

2.そんなわが家もそろそろ苗の定植

とりあえず!

とりあえず、わが家の細~い苗ちゃんたちを畑に定植してきましたよ。

 

昨年、実家で苗からそだてた時に「細くても春先には立派に育った」という父の言葉を信じて、ちょっと細いですが、植えてきました。

 

無事に根も張ったようで、苗もピコーンって立っています。

 f:id:gu-gu-life:20171110152335j:plain

見えるか見えないかの細さ。

これでちゃんと育ったら、もうみんな是非来年はチャレンジしてほしい!

 

 

3.そういう私もまだまだ初心者。プロの知識で日々勉強。

 

無謀にも玉ねぎ作りにチャレンジしていますが、そんな私もまだまだ初心者。

土づくりや追肥等、いろいろできていない部分、不勉強な部分がたくさんです。

 

なのでネットで調べては実践している、という感じです。

 

玉ねぎ、こちらが見やすかったです。藤田先生監修と言うのも嬉しいポイント!

タマネギ|住友化学園芸 eグリーンコミュニケーション

 

 

こちらも毎週楽しみにしています!

11月第3週は玉ねぎですよ!!奥さん!!

趣味の園芸 やさいの時間 - NHK

 

 

参考にならない、ずぼらな家庭菜園記事はこちらです。(この流れで紹介する勇気)

暮-家庭菜園 カテゴリーの記事一覧 - gu-gu-life’s blog