gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

雨の日でも楽しめる!トランポリンの魅力とレビュー

ここ数日開催されていた楽天市場のお買いものマラソン。

皆さん、行きました? 

www.gu-gu-life.com

 

わが家はここで新しい室内遊具としてトランポリンをお迎えしました!

・・・誰だ!?エセミニマリストって言ったやつ!!

 

そう。

今日はそんなトランポリンについてレビューを書きたいと思います。

 

わが家が買ったのはこちら。

 

マットつきがよければこちら。

 

 

 

1.トランポリン参上

 

ピンポーン。

「ちょっと重いんで玄関まで運びますね~」と佐川のイケメンが玄関まで運んでくれる。

f:id:gu-gu-life:20171108150858j:plain

・・・おっも!

運んでくれてどうもどうもありがとう!!

 

 

2.さっそく組み立て

ガサガサと段ボールをひっぺがすと、こんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20171108151027j:plain

大きなビニールの中に解体された状態で入っていました。

実に合理的。

 

取説も含め、パーツはざっくり4種類。

f:id:gu-gu-life:20171108151121j:plain

 

まずはバイーンと天板になる部分を広げます。

結構力を入れるので、手をはさまないように気を付けてくださいね。

f:id:gu-gu-life:20171108151400j:plain

 

脚を付ける部分には黒いカバーがしてありました。

f:id:gu-gu-life:20171108151449j:plain

 

・・・!とその前に、カバーを脚の付け根の部分に穴が合うようにかけていきます。

そして脚をぐりぐりねじ込む。(8本分)

f:id:gu-gu-life:20171108151523j:plain

 

脚がぜんぶ付いたらひっくり返す!

届いたばかりだからしわくちゃだわ。

ま、そのうちしわは伸びるでしょう・・・。

f:id:gu-gu-life:20171108151637j:plain

 

ここまでで所要時間10分弱。

 

「折りたたみ」とうたっているけど、毎回折りたたんで、っていうのは正直めんどくさい。

でもまぁ、最初の設置がこの程度の作業なら助かります。

 

到着してしばらく経ちますが、わが家は置きっぱなしです。

 

 

3.買ってよかったトランポリン

 

①子供たちがさっそくずっととんでいる

とにかく楽しくてたまらないといった様子。

娘が息子の手をとり、仲睦まじい姿が見られ、母ちゃん感激。

f:id:gu-gu-life:20171109060819j:plain

 

 

②大人も便乗して飛んでみる

今回購入したトランポリンの耐久重量は100kgなので、私が5人くらい一緒に飛んでも大丈夫。

ぴょ~んぴょ~んぴょ~ん。

 

あれ?1分持たねえや。

私のインナーマッスルが陥没してるのかな(おい)

 

これ楽しそう!!

飛び方が大切!トランポリンを使って自宅で効果的にダイエット - ダイエットメニュー

一時期流行ったなんとかキャンプみたい~!

 

音楽を流して跳んでるだけで楽しそうだから、今日からわが家はプリキュアを流しながら跳んでみよう。

 

 

③トランポリン効果も色々すごいらしい

諸説ありますが・・・

・5分間跳ぶと1kmのジョギングとほぼ同じ運動量

・子供の肥満防止

・インナーマッスルが鍛えられる

・骨も鍛えられる

・白血球が増え免疫力も高まる

・バランス感覚が高まる

・むくみ解消

・こどもの運動神経の育成

 

なんかネットで「トランポリン 効果」で調べたらぱらぱら見つかりました。

その真偽は私にはわかりませんが、こんなに「いいよ!」っていうなら、楽しまなきゃ損だと思っています。

 

 

4.でもやっぱり場所もとるよ!!

今回リビングに置いているわけですが・・・やっぱり場所はとります!

ジャングルジムを2階に片づけたくらいです。

 

私が購入したもので、サイズは「直径96cm×高さ22cm」です。

事前に置き場所を確認して設置してくださいね!

 

その他にも

・マンションなどでの騒音対策

・床を気づ付けないようにマットを敷く

・天井の高さ

・大人が使うなら耐久重量

等も購入前に確認しておきたいところです。

 

 

5.はてな団地の主婦のアドバイスを聞いてみた!

いつも「あれ欲しいな~。」「これ困ったな~。」ってブログでぼやいていると、親切な主婦ブロガーさんがささっとアドバイスをくれるんです。

 

今回も頂いたアドバイスやレビューを載せて見たいと思います。

 

りんごの時間。でおなじみのりんご (id:ringo_co)さん

f:id:gu-gu-life:20171109061050j:plain

トランポリン、旦那さんがノリノリなのね!!
楽しいよ(●´艸`)
でも、大きすぎたかな~というのは少し感じている。
一軒家なら問題ないと思うよー。

(りんご家は)既に滑り台や小さめのジャングルジムがあるから大きく感じたってのはあるかも。
何もなければ大きさは問題なかったと思う(・∀・)ゝ

 絵文字は私チョイスでりんごちゃん風につけてみました。

 

 

ちなみにりんごちゃんはレビューをガッツリ書いています。

「もっとちゃんとしたレビューかけや!!」とお怒りの方、ぜひこちらでお許しください。

【レビュー】家庭用トランポリン。これで脳も体も鍛えてやる!! - りんごの時間。

 

 

ちょうどいい時まであき (id:akisan01) さん

f:id:gu-gu-life:20171109061926j:plain

トランポリン買ったのですね(^^)
ウチも同じの使ってます!
リビングに鎮座していて、超絶邪魔だけど、大人も子供もピョンピョン生活。
子供は結構長い時間飛んでるけど、私はすぐ息切れしておりちゃいます(^^;;
そして、なんと!実家にも同じのがあります(笑)
自宅でも実家でもピョンピョン、雨の日で外に出られない時にも大活躍ですよー(^^)

自宅にも実家にもお持ちだということ!もはやトランポリンの達人か、トランポリンのインストラクターでもやってるのだろうか・・・。

いやはや。あきさんの美人の秘訣はトランポリンと言うことなのだろう(会ったことねぇ!!)

 

 

こんな感じでアドバイスやレビュー頂きました (・∀・)ゝ

 

どうしよう!!私のレビューより参考になったら!!(おい)

 

今後も「困ったな~」「どうしようかな~」と私がぼやいている時は、皆さん是非はてブでもコメントでもいいので、アドバイスやレビューをお聞かせください!