gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

100均の消臭剤を検証。玄関の激臭を消臭したい・・・!

最近、気がついてしまったんです・・・。 

 

下駄箱がすごく匂う・・・。

f:id:gu-gu-life:20171019062948j:plain

 

定期的に靴を干したり、換気できていないからいけなかったんだ・・・。反省。

 

 

 

1.さっそく100均で消臭剤を購入

 

 定期的に換気や靴の天日干しができればいいのですが、正直、難しいです。

靴箱を開けておけば、リビングに近い玄関なので子供がすべての靴を出して遊ぶ。

雨の日が続く毎日で晴れた日には遊びに出掛けることしか頭になくて、下駄箱の臭い問題なんて忘れてる。

夫の靴まで管理できない。

 

さて、買ってきたのがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20171018152454j:plain

長いんです。

これ、真ん中で折り目が付いているので、折ってサイズを調節して使うみたいです。

 

とりあえず1~2カ月は使えるようなので、年末まではこれで様子見。

f:id:gu-gu-life:20171018152508j:plain

 

ちなみに取り出した消臭&除湿剤はパンパンに膨らんでいました。

f:id:gu-gu-life:20171018152519j:plain

天日干ししたら多少は元に戻るだろうか・・・。

 

ということで、さっそく設置しました。

f:id:gu-gu-life:20171018152529j:plain

夫の靴箱がちょっとあれだったので、まずは夫の靴箱でその威力を試してみたいと思います。

毎日汗かきながら酷使してるんでしょうね。

お疲れ様です。

激臭の分だけ、がんばっているということですね。

 

 

2.その効果を見てみる

 

こういう消臭剤とかって目で見えないので、置いたらそれでOKのように思ってしまって、その後どう変化したか?までいつも考えていないんですね、私。

 

今回は、ちゃんと効果が発生しているかを自分の嗅覚をもって実感してみたいと思います。

 

①消臭剤を置く前の状態

下駄箱を開けたら漂ってくる激臭。

タバコ、汗のにおい。

 

②消臭剤を置いて1時間

変化なし。

 

③消臭剤を置いた翌朝

変化あり。

下駄箱を開けても、意識しなければ臭ってこない。

下駄箱まで鼻を近づけて嗅いで見ると、臭う。臭い。

タバコ、汗のにおい。

タバコは軽減されている印象。

 

④消臭剤を置いて1週間後

③消臭剤を置いた翌朝と同じ状態。

 

 

※あくまでも個人の主観による実験ですので、環境や個人差はあるかと思います。

 

 

3.「効果あり」を実感できた

私は効果があったと考えています。

これならば2カ月に1回、買い換える価値はあるかなと感じます。

 

ちなみに重層では私はあまり効果を実感できませんでした。

ん~・・・量の問題かもしれませんね。

 

余った重曹を靴箱に忍ばせた結果 - gu-gu-life’s blog


 

年末の大掃除に向けて、そろそろお掃除もちゃちゃっと方を付けていくぞ~!!

住-お掃除記録 カテゴリーの記事一覧 - gu-gu-life’s blog