gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

秋の木の実で子供と作るクリスマスリース2017

公園で拾ってきた秋の木の実・・・

この時期は結構あるあるですよね。

 

公園に行くと宝石のように可愛いドングリや木の実があって、子供が目を輝かせています。

 

ハロウィンも終わったので、木の実を使ってクリスマスリースを作ってみました!

 

 

1.用意するもの

・グルーガン

・ボンド

・リース

・木の実(好みのもの)

・飾り(モチーフ、リボなど好みのもの)

・机が汚れないための新聞とか

 

※木の実は洗って乾かしました

※リースは実家にあったものを使いました

※雑貨は100均のものと雑貨屋さんのものを混ぜています

 

 

今回拾ってきた木の実はこちらです。

娘と母が散歩がてらにとってきました。

f:id:gu-gu-life:20171031073423j:plain

f:id:gu-gu-life:20171031073438j:plain

 

 

2.完成品

工程と言っても、好きなところにグルーガンでくっつけていくだけなので、省略しますよ~。

グルーガンでくっつけにくいパーツは、ボンドでくっつけました。

 

リースなので吊るす用のひもをてっぺんにくくりつけておくと、飾る時にあたふたしなくて済みますよ~(当たり前だー!)

 

f:id:gu-gu-life:20171031073612j:plain

こんな感じです!

母が手伝いながら、娘が作ったそうです。(私、その間寝ていました…。おい!)

 

固定しにくいパーツやちょっと向きを整える作業を母が手伝ったようです。

 

 

まずは小さいリース。

f:id:gu-gu-life:20171031073739j:plain

中のドングリには修正液で顔を描きました。

母が持っていた雑貨を花をくっつけているようですが、ポンポンメーカーで毛糸のポンポンでやっても、羊毛フェルトでやってもかわいいですね!

 

ポンポンメーカーはこういうのですね。

 

 

大きいのがこちら。

f:id:gu-gu-life:20171031074022j:plain

こちらにはリボンとモチーフ、木の実、松ぼっくり、ドングリ、ウッドビーズを組み合わせているようです。

 

ウッドビーズは3つごとに針金でセットにして、リースにくっつけやすくしています。

針金作業は父がやってくれました。

真ん中の星はテグスで吊るしています。

 

木の実も自然なものなので、クリスマスリースには少し色見が足りません。

リボンや市販の雑貨でそういった部分をカバーしています。

f:id:gu-gu-life:20171031074416j:plain

「こんにちは。ぼく、マツボッタくりおじさんだよ。松ぼっくりとドングリを合わせたら、いかがわしい名前になっちゃった!チリンチリン」

 

こんな感じの雑貨をショッピングモールで見かけます。

こういったモチーフをくっつけています。

 

 

3.感想

 

乾燥したら劣化する木の実もある

みずみずしい木の実は、あまりお勧めしません。

水が多い分、腐りやすかったり、乾燥できても色が変色することが多いです。

 

もともとカピカピパサパサしているやつのほうが、長く楽しめます。

 

また、色が付けたい場合は、子供と一緒に絵具やクレヨン、マニキュアなどで色を付けるのもいいかなと思います。

 

大人が余裕のある時間にやるのがいい

今回娘がこれを作っている間、私は寝ていました。

実は息子を寝かしつけに入っていたからです。

 

息子がいると、グルーガンを扱うような作業はちょっと怖いし、息子の相手で気がそぞろになってしまいます。

 

できたら、大人にゆとりのあるタイミングで作るのがいいかもしれません。

(そんな時間、主婦にはねーよ!・・・てお隣さんから聞こえる!聞こえるわ!!)

 

 

そんな私の下心

 

子供が作ったものや拾ってきたもの、消耗したものさえも、さらに何か使えないか?と日々考えています。

 

ミニマリストと称しているからこそ、子供には「物を大切にしてほしい」と思っています。

そして使えなくなったものを活用していく楽しさを体験してほしいと思っています。

 

かえって買い物してしまうはめになっていますが・・・

「やってみて楽しかった!」と思ってもらい、少しでも母の下心が伝われば、これまた幸いだなと思います。

 

そんな思いでちょこちょこ手作りしています。

家族-子供と遊ぶ カテゴリーの記事一覧 - gu-gu-life’s blog