gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

THERMOS(サーモス)のステンレスポットのレビュー

先日、冬用のポットがほしいと記事にしていましたが、皆さんにアドバイスをもらいつつ、ついに購入いたしましたよ~!

 

11月のお買いものマラソンでと思っていたら、ちょうど他のイベントをやっていたので、それに合わせて購入しました。

 

さっそくレビューしたいと思います。

f:id:gu-gu-life:20171022205438j:plain

是非温かいお茶でもすすりながら読んでくださいまし! 

 

 

1.THERMOS(サーモス)のステンレスポット

わが家は2.0Lのクッキークリームを購入しました。

最近、わが家の3大カラーを決めたので、購入する際はこのカラーの中から探すようにしています。

わが家の3大カラーと「もっと心地いい暮らし」 - gu-gu-life’s blog

 

2.今までのものと比べる

なに・・・驚かれることなかれ。

わが家は今まで冬はレジャー用の水筒を使っていました。

f:id:gu-gu-life:20171019104239j:plain

左(before) ⇒ 右(after)

という劇的な変化。

容量は確か1.0Lほどだったと記憶しています。

 

買い変えるきっかけは、やはり容量の不足です。

 

①重さ

before 687.0g

f:id:gu-gu-life:20171019104642j:plain

 

after 687.5g

f:id:gu-gu-life:20171019104636j:plain

0.5g重たくなりました。

容量は2倍で、0.5g重たくなるなら全く問題はありません。

 

 

②付属パーツ

before 本体含め4つ (茶渋の汚れ・・・すみません・・・)

f:id:gu-gu-life:20171019104832j:plain

 

after 本体含め6つ

f:id:gu-gu-life:20171019105525j:plain

 

 

③口の広さ

before

f:id:gu-gu-life:20171019105035j:plain

 

after

f:id:gu-gu-life:20171019105643j:plain

説明書きによると約7cmの口だそうです。 

 

どちらも問題なしです。

 

 

3.お手入れのしやすさ

付属の蓋は分解して洗うことができるようです。

f:id:gu-gu-life:20171019105747j:plain

詳しいお手入れ方法はこちらで確認ください。

ステンレスポット/THV-1500 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

①まずは1回目

f:id:gu-gu-life:20171019105805j:plain

 

②続いて2回目

f:id:gu-gu-life:20171019105828j:plain

 

③さらに3回目

f:id:gu-gu-life:20171019105938j:plain

 

ここまで洗えるそうです。

(ここまで毎回洗うかは別問題)

 

 

4.その他の特徴

①保温・保冷性

肝心の保温性に関しては下のようになっています。

・保温

10時間で72度以上

24時間で55度以上

・保冷

10時間で10度以下

参照:ステンレスポット/THV-1500 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

雑なレビューで申し訳ありませんが・・・

夕方にお茶を作って、翌朝飲んだら「あつ!」ってわけでもなく、飲みやすい温度になっていました。

 

②パッキン

パッキンの交換は1年を目安にして行うことが勧められています。

f:id:gu-gu-life:20171019110018j:plain

 

③その他 

倒れても漏れない!

アイスもOK!

f:id:gu-gu-life:20171019110137j:plain

 

 

 

5.はてなブログ団地の主婦たちのご意見頂戴しました!

教えて教えてと催促したら、皆さん結構詳しく教えてくれました。

皆さんのレビュー記事も参考にさせていただきました~。

皆さん、ありがとうございます!

 

■「明日も暮らす。」梅つま子さん

f:id:gu-gu-life:20171022214529j:plain

これいいよ!うちでも使ってる。
ただちょっと、ふたの部分が洗いにくいかな?

 

 

■「となりのスミカ」sumicaさん

f:id:gu-gu-life:20171022214544j:plain

保温性はさすがのサーモスだよね。子どもの直のみ水筒みたいに蓋が洗いやすければもっといいのに。

ちなみにスミカちゃんはこちらの黒ネコちゃんも一緒に使っているそうです。

サーモスと比べると保温性には劣るけれど、蓋に関してはサーモスより洗いやすいそうです。

私も一時期、これの白くまちゃんがほしかった・・・!

 

 

■「ちょうどいい時まで」のあきさん

f:id:gu-gu-life:20171022214602j:plain

検討中の卓上ポット、1.5lサイズ使ってますよ(^^)夏も冬も大活躍で、冷蔵庫に入れるピッチャーはやめました。

ちなみあきさんはステンレスポットのレビュー記事を書いています。

いつ見てもすっきりハウスにほれぼれです。

秋冬の飲み物はコレ。卓上ポットに常備することにしました。 - ちょうどいい時まで

 

 

■「目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ」のOKEIKOさん

f:id:gu-gu-life:20171022214621j:plain

我が家はサーモスの2リットルタイプ使っています(*^^*) 

飲む量が多いので2リットルにしました(^^)満タンに入ると重たいですね。7歳の長男も入れる時重たそうです。割とスリムなので、見慣れたのかそれほど気になりませんよ(*^^*)

 OKEIKOさんもレビュー記事書いていらっしゃいます。

いや~・・・写真も記事もわかりやすい・・・さすがです!

毎日をストレスなく過ごすために、卓上ポット購入しました。 - 目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

 

 

■「50歳から、ゆるはぴ!」のことりんごさん

f:id:gu-gu-life:20171022214640j:plain

うちはこのボトル(楽天の)全然使いませんでした。

粗大ごみになっちゃった。

朝、氷と冷茶をいれる又は冷茶⇒日中わたしが休みの日くらいに2.3回しか飲まれない⇒ 夜にはぬるくなっていてみんな飲まないという感じでした。

専業主婦さんや小さいお子さんが日中ずっといる場合はいいのかも? 我が家には合わなかったみたいです。

 

どうも、こちらのサーモスのステンレスポットは生活環境で使用状況が変わること、蓋が洗いにくい、ただし保温性には優れているという点が主婦たちのご意見のようです。

f:id:gu-gu-life:20171019112939j:plain

わが家では夏にニトリのジャグを買ったばかりですが、もしサーモスのステンレスポットで夏も快適に過ごすことができれば、冷蔵庫の場所もとらず、より快適になりそうです!!

⇒ ニトリの麦茶用の保冷ピッチャー!購入ポイントとレビュー。 - gu-gu-life’s blog