gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

年賀状の準備!編み物で干支グッズを作る

11月になると年賀状シーズンがやってきますね!

f:id:gu-gu-life:20171017095419j:plain

 

わが家は年賀状はほとんどやっていません。

 

3年ほど前にその習慣をやめたいと思い、友人、遠い親せき、職場関係に年賀状を送るのをやめました。

 

当初、友人には「意味がわからない」と言われましたが

「でしょ♡」と言い返しておきました。

 

しかし、両親や祖父母、従姉までは送るようにしています。

 

送る枚数が10枚もないくらいなので、その分、力を入れて作っています。

 

 

 

1.年賀状は干支グッズ作りから始まる

ということで行ってきたのが100均です。

 

さて。アクリル系の毛糸を買ってきました。

f:id:gu-gu-life:20171017052201j:plain

 

編みまっせ~。編みまっせ~。

f:id:gu-gu-life:20171017052230j:plain

 

編んだ!!

何列で、何段とかわからないけど・・・

子供たちに合うように1玉1人で編んだので、娘は横幅が長い・・・!

そしてこれじゃあ腹まきにしか見えない!

f:id:gu-gu-life:20171017052418j:plain

 

家に転がっていた羊毛フェルトで10個のまんまるを作って、くっつけた!

f:id:gu-gu-life:20171017052549j:plain

おい誰だ!?「ウサギのう○こみた~い」て言ったやつ!!聞こえてるぞ!

 

これでオッケイ!

あとはかぶせて写真撮影したものを年賀状に入れるだけです。

 

2.年賀状が終ったあとの干支グッズ

残念ながら終ってしまえば、外出時に使えるクオリティではないので、干支グッズはここでお役御免となります。

 

しかし、捨てるのはもったいないので、これをアクリルたわしに編み変えます。

f:id:gu-gu-life:20171017100357j:plain

 

作ったアクリルたわしはお風呂の掃除で活用しています。

お風呂の掃除は、排水口の掃除やパッキンのカビ部分など、何かあればすぐに交換できると嬉しいです。

その分、アクリルたわしなら、干支グッズを分解したもので大量生産しただけなので、心おきなく交換できます。

 

 

3.干支グッズの始まり

こんなことをやり始めめ、今年で2年目です。

息子が生まれ、何かに没頭したくなって、いそいそと毛糸をとりだし編み始めました。

二人育児に追われる中で、無心で没頭できる時間を求めていたのかもしれません。

 

去年はトリ年だったので、腹まき帽子ではなく、ドングリ帽子でひよこを作りました。

親族でひよこだと気がついてくれたのは1人だったけど、それでも私は私の楽しみのためにやっています。(あくまでも強気)

 

さて、今年は何人が犬帽子に気がついてくれることやら・・・。

 

 

 

ハンドメイド記事が溜まってきたので、ハンドメイドようにカテゴリーを作ってみました。

これからもちょくちょく作っていこうと思いますので、よかったら覗いてやってください。

暮-ハンドメイド カテゴリーの記事一覧 - gu-gu-life’s blog

 

カスタマイズしたら、スマホ下の部分に出ていたカテゴリーの並びがばらばらになってしまいました~汗。

見えにくくて申し訳ないのですが・・・どうぞ宜しくお願いします。

 

■■■お知らせ■■■

10月20日(金)よりしばらくの間、12時更新の1日1記事になります。

どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■