gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

幼稚園入園準備②娘も持ち物を可視化&荷物の導線

わが家では子供と夫の鞄を玄関に収納するようにしています。

 

www.gu-gu-life.com

※一部リライトしています。

 

この方法で、すっかり荷物導線がよくなったのは事実ですが、1つ問題が。

 

「娘の荷物の中身が把握しづらい」ということです。

f:id:gu-gu-life:20171016081821j:plain

 

幼稚園に行き出すと、ハンカチ、水筒、お弁当、その日に必要な持ち物・・・等、親も確認しておかなくてはいけないものがあると思います。

 

私のことだから、こんなことでは、毎日忘れ物をしてしまう!

と思い、少し導線を改善し、娘の荷物が可視化できるようにしました。

 

 

 

1.荷物置き場の完成品

 

①全体像

f:id:gu-gu-life:20171016053633j:plain

 

いつも大好き、ニトリさんで2段のカラーボックを購入してきました。

いまは幼稚園には通っていないので、試しにおもちゃを入れています。

 

将来的にはフックを付けたり、ファイルボックスを置いて、ランドセルラック&おうち学習用の棚として活用する予定です。

 

 

・・・設置して数秒で息子に荒らされたケドね。

f:id:gu-gu-life:20171016054251j:plain

ヌァ~~~~~!!

 

 ②荷物の可視化

「何を準備して」

「何を持って帰ってきたか」

これをまずは可視化して行けるようにしたいと思います

 

そこで作ったのがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20171016073850j:plain

写真の荷物は今の幼稚園の広場や児童館へ行く時の荷物です。

 

とりあえず「ぱっと見て分かる」状態にしました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆるトヨタ式ってやつですね。

クリアファイルにイラストと文字をかいて、両面テープでくっつけています。

 

子供でも分かりやすいように工夫したところと言えば

・クリアファイルの色を透明ではなく黄色にした

・文字だけでなくイラストで分かるようにした

ところです。

 

ここから知識を拝借しました。

www.gu-gu-life.com

 

 

たとえばお弁当箱を洗濯機に入れるものと台所へ持っていくものに分けたり

ハンカチや着替えなどを洗濯機に入れたり

 

といったことは今後の様子を見つつ、覚えていってもらえればいいかなと思っています。

 

3.生活導線との兼ね合い

 

f:id:gu-gu-life:20171016082735j:plain

「帰宅」⇒「手洗い」⇒「片づけ」をイメージしています。

 

小学生に上がった場合でも、この導線は変わらないと思っており、わが家は小学生に上がってもしばらくはリビング学習を想定しているので、そのイメージで幼稚園準備棚を配置しました。

 

 

まだ少し先の話ですが、いきなり始めるのは大変なので、少しずつ入園に向けて娘と一緒に色々考えて慣れていければいいなと思います。

 

 

■■■お知らせ■■■

10月20日(金)よりしばらくの間、12時更新の1日1記事になります。

どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■