gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

【収納公開】10分間断捨離チャレンジ!コンロ下の引出を整える

先日、納戸の「1時間断捨離チャレンジ」を決行しました。

 

1時間って主婦にとっては大きな時間ですよね。

 

っと言うことで、今日は10分で断捨離チャレンジをやってみたいと思います。

 

 

1.断捨離10分間チャレンジの前置き

 

①自分へのルール

・キッチンでセロリの塩漬けをしている10分の間に片を付ける

・ほったらかした不衛生な状況と向き合う

 

f:id:gu-gu-life:20171015082205j:plain

 

キッチンに立っている間。

10分なら何とか時間が作れたりしませんか?

 

電子レンジで温めを待っている間。

何かの下ごしらえの待ち時間。

 

そんな時間で、ささっときれいにしてしまおうと思います。

 

 

 

②コンロ下引出の目標

・鍋の収納に使っている紙の仕切りをプラ製に変える

・すべて出して、引出の拭き掃除をする

 

 

2.さっそくチャレンジ

 

①引出 before

f:id:gu-gu-life:20171013145734j:plain

 

②引出 after

f:id:gu-gu-life:20171013145751j:plain

 

③引出の隠れ棚 before

f:id:gu-gu-life:20171013145745j:plain

 

④引出の隠れ棚 after

f:id:gu-gu-life:20171013145756j:plain

 

 

⑤断捨離できたもの

・鍋の仕切りに使っていた紙製のファイルボックス

・底に敷いたカラフルなシート

・使わなくなったグリルパン

 

 

⑥10分間で出来たこと

・鍋のファイルボックスをすべて入れ替えた

・引出内の掃除をして、汚れを落とせた

・油の下の受け皿を洗えた

・使用頻度の低い土鍋の位置を変えた

 

うんうん!十分でしょう。

 

 

3.チャレンジ後の振り返り

 

①全部出すことで物が整った

断捨離や収納の鉄則「全部出してみる!」という法則。

やはりこの効果は確かですね。

 

一から物を仕舞うと、それだけで物の配置がピシッと整います。

 

②結構汚れていた

油の受け皿にしても、引出にしても、結構汚れていました。

この上にコンロがあるので、やはりそれは仕方がないですね。

もう少しマメに整理したいと思います。

 

 

どうでしょう。

 

たかが10分。

されど10分ですね。

 

前回もそうでしたが、時間を区切ることで、それ以上のスペースに手を出すことはないのと、極力手間を省く意識が強いので10分でも成果は見られるのかなと思います。

 

・・・とりあえずは、今回の掃除で整えることができたので、年末にこの引出を掃除をする必要はなさそうです。

ふぅ・・・。

 

 

前回は1時間で納戸を整理しました!

www.gu-gu-life.com

 

■■■お知らせ■■■

10月20日(金)よりしばらくの間、12時更新の1日1記事になります。

どうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■