gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

子供服のハンドメイド!②ネイビーのフォーマルワンピ

ハンドメイド熱が止まりません。

 

来年度入園を迎える娘ですが、今月末に法事が控えています。

 

ならば法事にも間に合うように、フォーマル服を作ってしまおう!ということで、ハンドメイドにいそしんでいます。

 

 

1.完成品

f:id:gu-gu-life:20171012061427j:plain

今回作ったのはネイビーの袖なしワンピースです。

中の水玉の長袖は、市販のものです。

 

f:id:gu-gu-life:20171012061524j:plain

アップにするとこんな感じ。

切り替えのところと肩にフリルをつけて、スカートは大きめのフリル(?)、タック(?)をつけています。

一応首元と肩にはバイアステープをつけました。

パリッとするかなって思って。

 

 

2.型紙とデザインへの思惑

 

①型紙作りにチャレンジ

f:id:gu-gu-life:20171012061656j:plain

一応、お店やネットでも型紙を見てきたんですが欲しいものが見つからず、自分で型紙を作ってみました。

もったいないので、娘が描き散らかした画用紙を使っています。

 

f:id:gu-gu-life:20171012061753j:plain

細かい作業は苦手なので型紙は2つだけ。

あとは縫いながら考えます。

 

型紙は娘のワンピースを基に作りました。

 

 

②袖なしワンピースの理由

 

・袖を作るのはハードルが高い

自分でやるには袖をつくるのはちょっとハードル高い。

特にフォーマルだと、袖口のボタンや、デザインがちょっと悩む~。

 

・季節を選ばない

今月の法事用に1回。

4月の入園式に1回。

気候的は大きくは変わらないですが、もしかしたら他の季節に着る機会が出るかもしれないので、念のため。

 

・紺色だけだと娘が着てくれない

紺色のただのワンピースだと、おそらくうちの娘は着てくれません・・・。カナシイ。

少しでもフリフリした感じになるように、フリル等をつけました。

ただ、ガチャガチャさせるのもフォーマル感が出ないかなと心配したので、控えめに・・・。控えめに。

 

・襟を出す服を中に着ることもあるので、首元はノー装飾

中に合わせる物は季節やイベントによって変わるので、どんな服にでも合うように首元の装飾は控えました。

 

 

3.インナーを変えると印象も変わる

せっかくなのでインナーを変えて撮ってみました。

 

こっちはタートルネック風の白いロンTです。

首元に花の飾りがついているので、ちょっとしたお出かけにいいですね。

f:id:gu-gu-life:20171012070743j:plain

 

襟ありのロンT。

襟が華やかなので、一気にフォーマル感が増しますね。

何かの発表会とかにも使えそう。(習い事してないけど…)

f:id:gu-gu-life:20171012070752j:plain

 

 

着やすいように、後ろはV字の切れ目(?)が入っていますが、胴回りは少し狭かったようです。

と言っても、娘がバンザイして私が手伝えば、スルッと着脱できるようなので、修正はしませんでした。

 

しめて700円弱でできたので、2回着てくれれば、個人的には万々歳です。

 


作り方の詳細などは、…なんとなくです。

説明書やレシピは見ない方で、困った時に調べるタイプです。

 

 

そうですね。あえて触れるなら・・・

カーブしているところを縫う時は美空ひばりさんの「川の流れのように」を口ずさんでいます。

バイアスに逆らない。そんな気持ちです。

 


今度は息子のズボンにチャレンジしたいです。