gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

スーパーの芋状態から育てたさつまいもの収穫とリースの準備

皆さんは、イモノヤスコちゃんを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

そう、我が家のさつまいもの「イモノヤスコ」ちゃんです。 

 

 

 

1.ついに収穫!!その目安と収穫量は!?


何を隠そう、今回のさつま芋は私の人生のおいて、初めてのさつま芋づくりでした。

 

にもかかわらず、ホームセンターで苗を買わず、「苗からそだてるさつまいもづくり」にチャレンジしました。

 

地味にツル返しをして見守っていました。

ほっとかれると寂しいみたいなので。www.gu-gu-life.com

 

そんなイモノヤスコちゃん。

と~~っても貢いで貢献してくれましたよ!!

 

そんな今年の秋の収穫がこちら!!

 

ドーン!

f:id:gu-gu-life:20171010174418j:plain

 

ドドーン!!

f:id:gu-gu-life:20171010174428j:plain

 

ドドドーン!!

f:id:gu-gu-life:20171010174434j:plain

子供と収穫したのでだいぶ傷が付いてしまいました~

 

これ、ぜんぶ違う芋ですよ。

同じものを違う角度から撮ってるわけじゃないですよ・・・!汗

f:id:gu-gu-life:20171011062128j:plain

 

もともとはスーパーに売っていた2本のさつまいも。

 

そこから、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

中には子供の拳ほどの小さなものもありましたが、ほとんどが私の拳より大きなお芋で、子供と一緒に収穫の喜びを体験できました。

 

 

もう・・・ほんと、興味があれば、ぜひチャレンジしてほしい!

スーパーの芋から育てるさつまいも栽培!!

 

 

ちなみに収穫は植えてから4ヶ月後と言われますが、葉が枯れてきたら収穫のサインとも言われています。

 

わが家はもう少し土の中で寝かせたかったのですが、葉が枯れてきたので、収穫しました。

サツマイモ:そだててみよう:農林水産省

 

収穫後は2~3日は天日干しで乾かして、その後は日陰で2~3週間ほど寝かせると甘さも増すようです。

 

 

2.収穫後のツルも捨てないで!!

捨てたらもったいないです・・・!

 

ツルの赤紫になっている部分ですが・・・

ツルを5重位にわっかにして、グルグルいてください!!

思う存分天日に当てて乾かしてください!!リースができます。

乾かす時は置いたままがいいそうです。

何かに吊るすと、重みで変形してしまうそうなので・・・。

 

100均で買うリースと違って、自然の雰囲気がしっかりと出るリースになります。

f:id:gu-gu-life:20171010175709j:plain

調子に乗って11個も作ってしまいました。

現在乾かし中です・・・!


まだつるが残っているので、もう少し作ろうと思います。

 

ちなみに先日娘と作ったリースは間に合わなかったので、市販のものを購入しています。

 

緑のツルところは、きんぴらやおひたしにできるようなので、詳しいことはぜひレシピを調べてみてください。(ほんと、ごめんなさい)

 

 

そろそろ庭のワケギがボーボー(え?)です。

そして夏に植えたジャガイモも芽かきが終ったところです。

夏野菜のなすを片づけたスペースに水菜の種を植えていますが、誤ってその上からなにかしらの残土を思いっきりぶちまけてしまいました。

 

家庭菜園もまだ2年目を迎えたところなので、全部がうまく育ってくれるわけではありませんが、自分に合う野菜作りも見えてきて、ちょっとずつ自信が付いてきました。

www.gu-gu-life.com