gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

入園準備と壁美人~ホワイトボードをキッチンへ設置~

娘の4月の入園に向かって、入園準備を少しずつ少しずつ考えています。

 

と言っても、まだ入園説明会や準備物の説明があったわけではないので、まずは母親である私の家事育児面でのサポート強化で体制準備です。

 

今回目標としたのが「私の頭の中の可視化」です。

 

 

1.ホワイトボードを設置したい理由

 

・冷蔵庫に何かあったっけ?

・今日の持ち物何か特別になかったっけ?

・あのイベント、いつだっけ?

f:id:gu-gu-life:20171010170253j:plain

 

そんなことで私の頭の中はいつも渦巻いており、100均に行けば本来買うべきものとは違うものを買ってしまい、スーパーへ行けば10個中3つ位買い損ねて帰宅する日々です。

 

こんなことではいけない!

そう思って、子供のお絵描きも兼ねた形で、ホワイトボードを導入したいと考えていました。

www.gu-gu-life.com

 

 

2.いざ設置!

 

①before

ここが対象の壁です。右下に写っているのがベビーゲートです。

このスペースには息子は私の補助なしでは入れません。

f:id:gu-gu-life:20171007153119j:plain

 

②after

さっそく設置。

f:id:gu-gu-life:20171007153050j:plain

ななめってる気がするって??

・・・・平行かどうかは、私の目が決める!!

 

2.壁美人に初挑戦

こういうホワイトオボード系って、私の場合、意外と飽きるかもしれないので、今回は穴が目立たないと巷で噂の「壁美人」を使ってみることにしました。

耐荷重量も、ホッチキスを押すスペースが異なってきますが、色々バリエーションがあるみたいです。

これなら賃貸や穴を開けたくない場所でも助かります。

 

私が勝ったものには丁寧にも説明書が付いていました。

180度開くホッチキスは各自で用意しなくてはいけません。

f:id:gu-gu-life:20171007153106j:plain

ビローン

 

じゃあさっそく。

えい!!

f:id:gu-gu-life:20171007153101j:plain

ぎゃふん!!

専用の針を使っても、雑な私にはめっちゃ難しい!!

もっとサクッといけるかと思ってた。

 

ちなみに、専用針が同梱されていましたが、最初気がつかなくて、ふつうのホッチキスの針で何度もやっていたことは、ここだけの秘密。

 

結構無駄打ちしてしまいました~。テヘヘ。

f:id:gu-gu-life:20171007153056j:plain

まぁ、それでもなんとか取り付けることはできたので、ヨシ!です。

 

ホワイトボードの上にピコンって2つ出てるじゃないですか・・・。

それが壁美人です。

 f:id:gu-gu-life:20171007153050j:plain

なんで出てるかって???

 

もうめんどくさくなっちゃった・・・!

これで大丈夫!!

 

気になる方は、ホワイトボードのひもを調整して、うまいことやってください。

1分で簡単に直せるよ、という方。ぜひ教えてください!

 

 

 後日、活用方法をまとめたいと思います。