gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

ダイソーで手袋新調!手袋の買い替えのタイミングと子供手袋

スポンサードリンク

ダイソーに行ってきました・・・。

おかしいな・・・。

ダイソーついこの前も行った気がするのに、どうしても足が勝手に行ってしまう。

 

ダイソー中毒。

略して、ダイ中ですね。ハイ。

 

今日はこの冬のわが家の手袋と、その買い替えのタイミングをご紹介します。ザザン

 

 

1.この冬の手袋

 

まずは私の。200円でした。

f:id:gu-gu-life:20171004142906j:plain

 

裏返すと中はモワモワのあったかい状態になっています。

f:id:gu-gu-life:20171004142924j:plain

 

 

そして娘。

f:id:gu-gu-life:20171004142544j:plain

これを見て彼女はプリキュアのパルフェちゃんを連想したようです。

娘は現在プリ中(プリキュア中毒)です。

 

f:id:gu-gu-life:20171004143019j:plain

2重構造ではなさそうですが、中は肌触りがよくあたたかそうです。

 

そして息子の。

f:id:gu-gu-life:20171004142635j:plain

f:id:gu-gu-life:20171004143053j:plain

裏返すと一般的な手袋で、真冬は少し寒いかもしれませんね。

その辺は様子見です。

 

息子の手袋は13センチとサイズが書いてあります。

13センチのものを100均で初めてみたので、思わず買ってしまいました。

 

 

2.手袋のサイズについて

子供の手袋を買うのって、結構迷います。

 

特に0~2歳くらいまでは、まだまだ手先も器用に動かせない部分もあり、自分で手袋をはめるのは難しそうな印象でした。

f:id:gu-gu-life:20171005051743j:plain 

 

その為、娘の頃は0~1歳くらいまではミトンタイプのものを選び、装着は私が行う流れでした。

 

ちなみに手袋のサイズは「手囲い」と言う部分で測るそうです。

難しいので、気になる方はぜひこちらをご参照ください。

賢い選び方・マナー|日本手袋工業組合

 

 

3.手袋の買い替えのタイミング

 

わが家では1年に1回のペースで買い替えるようにしています。

 

子供たちはまだまだ育ち盛りで、1年経てば手も大きくなっています。

また、去年は娘が手袋をどこかで落としてしまいました。

 

その時はちょっと「高いな~」と思って買ってあげたキャラクターものの手袋だったので、私もムキー!ってなってしまって・・・

 

これはお互い良くないと思い、今年から100均で買い換えました。

f:id:gu-gu-life:20171005051759j:plain

 

手袋は消耗品。

そう思って、低コストで使いまわすようにしています。

 

 

そして、手袋の絵本ならこれ。 

私は未だに全員手袋に入ったなんて、信じていない・・・。

でも、手袋が手狭だけれども、どんどん家の様になっていって、ちょっとほっこりする。

スポンサードリンク