gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

アクセサリーの断捨離と場所の見直し

スポンサーリンク

梅つま子ちゃんの断捨離を見ていたら、私もなんだか自分の家をみなおしたくなってきて、できるところから少しずつ見なおしています。

umet.hatenadiary.jp

 

今日は、アクセサリーの断捨離です。

f:id:gu-gu-life:20171006051320j:plain

あわよくばロングヘアーで編みこんだ感じのヘアースタイルしてみたい。 

 

1.断捨離の様子

 

①before

f:id:gu-gu-life:20171003162932j:plain

何も考えずにポイポイしてます。

ちなみにダイソーの収納ケースです。

 

 

②after

f:id:gu-gu-life:20171003162940j:plain

一応解説です。

①イヤリング…チョコレートみたいなケースに入れてます

②娘のゴム…ストック

③ネイル…3本までと決めて持つようにしています

④眉染め…気が向いたときにやる

⑤シュシュ…1つまでと決めて持つようにしています

⑥腕…腕輪(?)です

⑦首…首輪(ネックレス)です

⑧ゴム…家用です

⑨ピン…このケースだと収納似づらいので、小瓶を使っています

⑩ゴム…小さくて取り出しにくいので、コルクで高さを出しています

 

 

③断捨離したもの

①何かで貰った石鹸

使う使うと思って使わなかった

 

②何かで貰ったマウスウォッシュ

使う使うと思って使わなかった

 

③ヘアピンケース(スライド式)

使いにくいのにそのまま放置していた

f:id:gu-gu-life:20171003162619j:plain



2.アクセサリーの断捨離は1年ぶり

アクセサリーの断捨離は、ちょっとごぶサタディなわけです。

 

ただ、私の場合はアクセサリーは髪形が変わるごとに (ロング、ショート等)、必要になってくるアイテムも違うので、定期的に見直しが必要だと感じました。

f:id:gu-gu-life:20171006051411j:plain

 

また、ただ入れ込んでおくだけの収納ではなく、定位置を決めて、アイテムごとに使いやすい工夫をすることで、もっとアクセサリーも生きてくるなと実感しました。

f:id:gu-gu-life:20171006051423j:plain

 

 

3.置き場所も大事

今回、写真ではひとまとめになっていますが、実はばらばらに置いてあったものもあります。

たとえばイヤリングのケースやネックレスです。

そういったものを化粧やヘアセットを行う洗面所へと移しました。

 

しかし、場所が違うことで身支度をする際に、あっちにもこっちにも行かなくてはいけなくなるので、場所を洗面所のみにまとめました。

 

アクションを1つでも減らすために、場所を限定させる。

 

これも今回の見直しのポイントになったかなと思います。