gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

離乳食開始から始めたストローマグの練習とコップへの移行

スポンサーリンク

1歳3カ月の息子がそろそろコップの練習を始めようとしています。

f:id:gu-gu-life:20170920135707j:plain

 

 

 

1.ストローマグへの挑戦

 

我が家では1人目の娘の時も、2人目の息子の時も、生後5カ月でストローマグの練習を始めました。

白湯、お茶あたりから。

 

ただ、1人目の娘の時は、生後5カ月の時にストローマグを買ったものの、なかなか使いこなせませんでした。

ストローを口に当てても、娘もどうしていいかわからない状態で、ただただぼ~っとしてるか嫌がるか・・・。

 

しかし、スパウトを介さず、ストローを少しでも早く習得してほしいと思った私は、以下のことをしました。

 

①ストローの先に水を吸わせ、それを娘の口に当てる

「ストローから飲み物が出る」ことを知ってほしかった

 

②超短いストローを作って、お茶を入れたコップにストローを付けて吸わせる

短いストローで、すぐに口に入るようにしたかった

 

③徐々にストローの長さを伸ばしていく

 

④ストローマグに交換し、吸わせる

 

うん、自分で改めて見ても良くやったと思う。

当時ネットやブログの情報を頼りに、色々試行錯誤しました。

 

大人も試しにストローマグで飲んでみるとわかるのですが、結構ストローマグで飲むのって吸う力がいるんですよね。

何をどすればいいかわからない赤ちゃんが、そのストローマグを吸うのは難しいなと思い、徐々に慣れさせるようにしました。

 

2人目の息子の時は、娘がストローで何かしら飲んでいる姿を見ているせいか、ストローを口に近づけた瞬間吸い始めていました。

最初のうちは、吸引力が強すぎてむせていたので、どちらかというとその慣れに時間がかかっていたようです。

 

f:id:gu-gu-life:20170920141354j:plain

 ちなみに2人目の息子が愛用しているストローマグはこれ。

 

 

2.コップへの移行

 

 

これはもう「どんなにこぼしても見守る」という自分との戦いですね。

 

①コップ練習移行へのタイミング

 

私がコップへ移行しようと思ったのは、実は子供たちが1歳を過ぎてからです。

もちろん、もう少し早くからコップの練習をするご家庭もあると思います。

 

私がコップ練習へ踏み切ったタイミングとしては

 

・ストローマグをおもちゃにしなくなった

最初のうちはストローマグやご飯が楽しくて、ぶんぶんふりまわしていました。

コップでそんなことをされては大変なので、そういう荒行が落ち着いた様子を見てからにしました。

 

・つかみ食べをしながら、何か考えている様子を見かけた

ご飯を食べているときの子供の様子って、どんどん成長していくんですよね。

 

「あぁ、これは自分の食べたいものじゃなかった」

「これは、こっち置いとくか」

「口の中で噛み切れそうにないから、出すぜ」

 

つかみ食べを始めて、自分で食べるようになってからは、離乳食を口まで運んでやっていた赤ちゃんの頃とは違って、少しずつ行動が成長しているなぁと感じます。

 

その成長が私にとってはコップ練習への後押しになりました。

 

②コップ練習

 

・少ないお茶から始める

・下にレジャーシートを敷いておく

 

この2点に気を付け、子供の前にそっとコップを差し出しました。

 

ストローマグで「取ってを持つ」ことに慣れていたので、後は口までコップを運ぶ感覚をつかめればそれでOK。

 

初日は勢いよく自分の顔にコップを持ってくるので、コント並みにお茶を顔面や体にぶちまけていましたが、2日目にはこぼす量や頻度も少なくなってきました。

 

せっかくなので盛大にこぼしてもらいながら、習得してもらおうと思いました。

(トイトレもトレパンを飛び級して、パンツから始めるタイプです)

f:id:gu-gu-life:20170920141435j:plain

 

ちなみに今回、子供たちに買ったコップはこちらです。

決め手は「軽い」「割れない」「レンジ・食洗機可」です。

息子だけ買うとすねるので、一緒に娘のものも購入。

過去に買った娘のコップは使いにくかったため処分済み。

 

 

 

子供のご飯に関しては、親もトレーニングされているようで、日々「育自」な状態です。

それでも少しずつ子供たちがいろんなものを自分で食べられるようになっていくことを期待して、見守っていくばかりです。

 

 

www.gu-gu-life.com

 

www.gu-gu-life.com