gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ミニマリストというと、つい勘違いされること3つ。

スポンサーリンク

「ミニマリストなんです」って普段生活の中で言いますか?

 

あんまり言う機会はないですね・・・。

 

しかし、友達が遊びに来たり、逆に友達の家に遊びに行ったりすると、家のインテリアの話で盛り上がったりします。

 

そういう時に「ミニマリストみたいな生活がいい」的な話をするんですが、だいたい勘違いされます。

f:id:gu-gu-life:20170926151704j:plain

 

まだまだ浸透してない田舎なもので・・・。

 

 

と、言うことで勘違いされる3つ。

 

 

1.完璧主義

ぜんぜん違いますからね!!汗

 

家の中に何もない様子を見ると「片付いている」と思われますが、散らからないように最小限までものを減らしているだけです。

 

またものを最小限まで減らす努力を見て、完璧主義と思われる場合もありますが、それもまた違う。

360度すべてが完璧な人も中にはいるかもしれませんが、わが家は違います。

 

ほらね・・・。 

www.gu-gu-life.com

 

 

2.ケチ

ん~・・・。当たらずも遠からずですね。

 

ミニマリストを目指した動機に「節約」があったのは事実です。

 

買わずに何とかできないか?

在庫を無駄にしていないか?

家をちゃんと活用できているのか?

 

そういう思いがあったのは事実です。

 

しかし安いだけで買うことや、ギリギリまで節約することは、ミニマリストになってから手放した習慣です。

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

 

 

3.変態

たまにね・・・。

たま~に、そういう白い目で見られることもありますが・・・。至って健全な思考です。

 

 

と、ミニマリストと言うといろいろ思われることもありますが・・・。

それぞれ家族を思いながら、人生や暮らしのあり方を見つめ直し続けている現れだということは確かなのかなと思います。

 

 

www.gu-gu-life.com