gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

Pacomaは主婦必見のフリーマガジンだった

スポンサードリンク

みなさん、Pacomaってフリーマガジンご存知ですか?

 

サイトはこちらです。

pacoma.jp

 

 

1.Pacomaとは?

「パコマ」が生まれたのは今から約20年前。全国のホームセンター店頭で無料でもらえる、月刊のフリーマガジンとして親しまれてきました。
名前の由来は「パパ」「ママ」「コドモ」。家族みんなが楽しめるように、との願いを込めて「PaKoMa パコマ」と名付けられました。今では全国1000店舗以上のホームセンターで手に入れる事ができます。
ウェブのPacomaを気に入った方は、ぜひ近くのお店で雑誌のPacomaを探してみてください!

引用:Pacomaとは| Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

 

全国のホームセンターで設置されているようですが…すべての都道府県をクリックして確かめていないので、こちらをチェックして最寄りのホームセンターに置かれているかを確認してみてください。

Pacomaがもらえるホームセンター | Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

 

 

2.内容は主婦向き!

創刊して20年もたつわけで、今さらなのかもしれませんが、やはり紹介させてください・・・!

 

ホームセンターに置かれているということで、内容は結構専門的なのかと思いきや、ほぼ主婦向けでした!

f:id:gu-gu-life:20170928060431j:plain

 

サイトでも「DIY」「暮らしの工夫」「ガーデニング」「掃除・収納」とあるように、主婦が気になるトピックスがおしゃれにまとめてある印象でした。

 

今月号も「美しい庭の空間学。」がメインで、庭作りから家庭菜園までかなりオシャレに紹介されていました。

商品の紹介もありますが、家庭菜園に興味が強い私にとってはこれだけで目の保養と癒しの時間になりそうです。

 

また、後半では「愛犬&愛猫のヘルスケア」として、動物たちと快適に住まう環境づくりや生活習慣が載っていました。

 

わが家ではペットをお迎えしているわけではないのですが、フリーマガジンでペット関連の特集を組まれているのは珍しいなと思いました。

 

8月号には子供の夏休みの宿題である工作に向けた記事もあったようです!

う~ん。幅広いけど、どれも魅力的・・・!

 

 

3.勝手にランキング!!

 

Pacomaさんのサイトにすっかり釘づけな私ですが、ざざ~っとめを通したうえで、勝手にランキングをしてみたいと思います。!

 

第3位!

【家庭菜園の始め方】初心者さん歓迎「簡単年間プラン」で美味しい野菜を育てよう!| Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

現在、私も家庭菜園の年間計画というのにチャレンジしています。

というのも、育てたい野菜を思いついても、その季節になると忘れてしまったりスペースが確保できなかったりします。

今はあまり連作などは起きていませんが、そういったことも少しずつ考えていきたいところ。

 

季節にお勧めな野菜や、家庭菜園の環境づくり、土作りまで載っていて、1ページでかなりの情報量を詰め込んできています!

それだけに書き手のパッションを感じる・・・!

 

 

第2位!!

洗濯上手さんは知っている!部屋干しの臭い対策10選!!| Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

これから寒い季節に向けてどうしても部屋干しが増えてきませんか?

その前に基本の対策10個をおさらいしておきましょう。

 

第1位!!!

エアコンのカビ・汚れを自分で取る方法【臭いもすっきり】| Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

夏が終わって、しばらくすると冬!!次は暖房としてのエアコンの季節・・・!

その前にセルフクリーニング、しましょうね~という自分への戒め。

 

 

番外編

「リノベーションした一軒家にDIYを足して、居心地のいい空間に」【女優・野村佑香さんインタビュー】| Pacoma パコマ | 豊かな暮らしをつくる、ウェブマガジン

久しぶりに見たけど、やっぱり美人だった。

 

 

さぁ、ちょっとPacomaのまわし者か!?っていうほど紹介してしまいました。

よければホームセンターに立ち寄った時にご覧ください。

無料ですから。

そして美人はやっぱりおしゃれだった。

スポンサードリンク