gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

2017年9月 素人ペンタブの8ヶ月目の軌跡

スポンサーリンク

ついに私がペンタブを手にして、8カ月になっていたようです。

f:id:gu-gu-life:20170928061245j:plain

 

ペンタブを持ったことから始まったこのブログも、いろんな方に見てもらえるようになってきて、うれしい限りです。

 

そんな8ヶ月目を振り返ってみたいと思います。

 

 

■やってみたこと・かわったこと

 

1.自主練習継続中

10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリルを始めてはや2カ月。

うんうん、最初より少しずつ色鉛筆と向き合えている・・・(どんなや)

www.gu-gu-life.com

 

 

2.はてなブログ団地で妄想イラスト!

お会いしたこともない、写真でお見かけしたこともないけれど、ブログの記事から想像して絵がきました。

f:id:gu-gu-life:20170917151244j:plain

なぜか素敵な女性はやわらかいウェーブがかかった女性を妄想します。

 

f:id:gu-gu-life:20170918005431j:plain

こちらは事業所HPや求人の写真を見て描きました。



 

 

 

・・・ん!?

挿絵はたくさん描いてきたけど、イラストの新たな試みはこんな感じ。

えぇぇぇぇ!?

 

ってか師匠、最近見てない!どこ行ったんだ・・・!?

よし、idコールしておこう。

アリーサントワネット(id:alysantwanet)さ~ん。

あなたの弟子がネットの片隅で探していますよ~

 

 

3.8ヶ月目のお気に入り

f:id:gu-gu-life:20170920084823j:plain

口元が好評でした。

 

f:id:gu-gu-life:20170920145537j:plain

ちょっと気にいってる。

f:id:gu-gu-life:20170921080908j:plain

理由もないけどキンモクセイの「二人のアカボシ」を思い出す。

 

f:id:gu-gu-life:20170921053544j:plain

うまくかけたんじゃないか・・・自賛

 

f:id:gu-gu-life:20170913104553j:plain

ジーンズね、ジーンズ。

 

f:id:gu-gu-life:20170906112212j:plain

トーンを使うだけでなんだか見栄えが良くなる・・・。

私のが力ではけしてない。

 

f:id:gu-gu-life:20170827073405j:plain

あすなろ抱きって言うんですよね。

 

 

自分でも、少しずつペンタブに慣れてきたんじゃないかって・・・思っているんです。

だって最初がこれだから。

f:id:gu-gu-life:20170927180404j:plain

f:id:gu-gu-life:20170927180444j:plain

最初は圧縮さえしていなかったな・・・。

戒めだな、このイラストは。


 

■私の相棒

 

1.Intuos Draw small ホワイト(CTL-490/WO) 

多分ペンタブと言えばこれが初心者向けのオーソドックスなものらしいです。 

他のブログでもこれ使ってる方をよく見かけます。 

 

2.Medi Bang Paint

medibangpaint.com

PCにインストールして使っています。

なかなかいいやつです。