gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

2018年に向けて100均で自分に合った手帳を探す

スポンサーリンク

試しで購入するなら100均の手帳も優秀です。

 

f:id:gu-gu-life:20170924202902j:plain

先日、つまちゃんが手帳を買ったということで、私も一度使ってみてから決めようと思います。

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~事前リサーチ編~ - 明日も暮らす。

 

 

 

結論から言いますと、ダイソーの手帳を購入してきました!

f:id:gu-gu-life:20170923113301j:plain

ザザン!

 

 

1.購入のポイント

 

f:id:gu-gu-life:20170923113348j:plain

 

①祝日の名称が入っている

 

敬老の日のような祝日は忘れてはならないと思っていますが、忘れてしまうのが人間です。

母の日、父の日も記載があるとうれしかったな。

 

②3人分の予定が記入できる

 

子供たち2人分の予定(児童館、幼稚園等)と、私の予定。

夫の予定はカレンダーで把握できるので十分。

 

③前後の月も載っている

 

前の月はともかく、次の月が載っていると先が見通しやすいです。

 

④大きさがB6で記入しやすい大きさ

 

記入する以上、あまり小さいと書きにくいので、B6にしました。

 

⑤カレンダーとメモのみで薄い

 

メモはほしいです。

ネタ帳みたいになればうれしいなと思いますが・・・分厚いのは持ち運ぶ際に不便になるかなと思って避けました。

(100均のはだいたい薄いです)

 

⑥表紙が外せる

 

f:id:gu-gu-life:20170923113616j:plain

早速外しました。

タータンチェック、冬は可愛いですが、夏は暑苦しいので、いっそのこと真っ白でいいかなって思います。

 

 

2.手帳を持たない派の私が寝返った理由

 

 

www.gu-gu-life.com

 

①ネタ帳として使ってみたい

 

ブログのネタやイラストのネタ。

「書きたい!」と思った時に、外出中だったりすることがあります。

時間が経つと忘れてしまうことが多いので、ネタ帳を1冊作りたいなと以前から思っていました。

しかし、ブログのためのネタ帳って・・・プロブロガーじゃあるまいし。

と、なんだか申し訳ない気持ちもあって、手帳という方法で取り入れてみました。

 

 

②手帳の品ぞろえがよい時期に手帳を見ておきたい

 

特に100均は、初回に入荷して後から追加で入荷しない場合があるので、今たくさん商品が並んでいるうちに見ておきたい・・・!

9~10月、3~4月が手帳が多く出回る季節。

 

4月ごろまでには自分なりの決断を出せたらいいなと思っています。

 

 

ちなみにカレンダーはこちらです。

カレンダーもお店によっては人気のものから品切れして入荷しないこともあるので、早めにチェックするといいかなと思います。

 

www.gu-gu-life.com