gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ブログ運営報告2017年9月~はてなブログ団地、読者さん、アドセンス~

スポンサーリンク

今月のブログの運営報告です。

 

今月は、私にとっては1つの分岐点でした。

身うちでバタバタしていたこともあって、ブログの更新が緩くなりました。

 

しかし更新頻度に変わらずに覗いてくださる方がいることがとてもうれしかったです。

 

ブログをやっていなければ「好きでやっているからいいんじゃないの?」って思うところですが、ブログをやって身にしみるのが「見ている人がいるからこそ続けられる」という部分です。

 

おかしいですよね。

 

始めるときは誰も見ていなかったし、自分の「好き」で始めたはずなのに、いつの間にか読者さんのアクセスに支えられ、スターに励まされ、ブロ友ができ・・・。

 

ブログって本当に不思議です。

 

色々とブログについての情報も多々あって、試行錯誤の日々ですが・・・。

「見やすいブログ」を自分らしく発信できたらいいなと思っています。

 

 

 

 

■今月したこと

 

1.新企画「はてなブログ団地に住まう、ご近所さんを紹介します」始めました。

f:id:gu-gu-life:20170923062600j:plain

ネットの一角にたたずむ、はてなブログ団地。

 

職業もバラバラ。

生活もバラバラ。

家庭環境もバラバラ。

もちろん部屋の内装もバラバラ。

 

唯一「はてなブログ」という自治体が共通点であり、その共通の空間に住まうご近所さん。

 

私のご近所さんを少しずつ紹介していこうという企画です。

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

www.gu-gu-life.com

 

 

「ブロガーが好きなブログ」 

 同じような家庭構成で似たような価値観があっても、意外と見ているブログの色は違っていたり・・・。

そんな一面を見てくれるとうれしいです。

 

「俺も住んでるって!!ピンポンせぇや!」という方、ぜひ教えてください。

 

2.読者さん、気がつけば251人。

 ありがとうございます。

いつの間にか、なんやかんやと登録してくださって本当に感謝です。

 

ブログを始めて8カ月がたち、このペースが速いのか遅いのか、さっぱりわかりませんが・・・。

 

でも200人を超えたときにブルってしました。

ブルって。

(((f:id:gu-gu-life:20170923062914j:plain)))

 

3.アドセンスがついに基準額に達しました!

当ブログではグーグルアドセンスと楽天アフィリエイトを使っています。

www.gu-gu-life.com

 

少しずつ少しずつ収益を上げていったアドセンスですが、この度、支払い基準額を満たしました。

未確認ですが入金もあったようです。

 

そして以前も触れましたが、さっそく「うまふく」をしてみたいと思います。

 ふるさと納税ににた寄付金控除のシステムが利用できます。

www.gu-gu-life.com

 

 

■人気だった記事

 

はてなカウンターは終了してしまいましたが、グーグルアナリティクスを導入したので、人気記事を月別で確認することができるようになりました。

 

やってみたかった、このランキング!!

では・・・・ダダダダダダダダダダ・・・ダン!

 

3位!「はてなブログ団地」企画~となりの家のスミカちゃん~

スミカちゃんがアンサー記事を書いてくれたことで、相乗効果になったみたいです。

多分。

この企画、書いていてすごく楽しいです。

なんか自分の好きなブログを自分目線で語るのって、とってもおこがましいような気もしますが、「知ってほしい!」という気持ちが全面に出るので書いていて楽しいです。

 

www.gu-gu-life.com

 

 

2位「手帳云々の記事」

 

 「えぇ~!?それ??」って聞こえる・・・。

 

ん?そうだよ。これだよ。

 

はてなブログのトップに載ったことが大きな要因で、恐縮の限りです。

手帳を持たない理由、もうちょっと見栄張って、カッコいいこと書いておけばよかったかな・・・ボソ←おい。

www.gu-gu-life.com

 

 ちなみにこっちはカレンダー!

手帳とカレンダーって兄弟みたいなもんだから!たぶん。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

そして栄えある第1は・・・

ダダダダダダダダ・・・ダン!

 

1位「ニトリのカフェカーテン買ったって言うだけの記事」

 

あ・・・。

 

もう記事の内容云々じゃないですよね、

 

はてブにエントリーされたんですね。

しかも「おもしろ」で。

 

これ「暮らし」です・・・!

イラストのせいなのかな~・・・。

 

ま、いいや。来月また頑張ろう!

 

www.gu-gu-life.com

 

 

■次月に向けて思うこと

 ①イラスト記事をもっと書きたい

 4コマとかもう一度挑戦したい。

もっと描きたい。吸収したい。

 

②幼稚園準備記事を書きたい

ついに準備シーズンだ・・・ 

 

③ハンドメイド記事を書きたい、作りたい!!

生地買ったあとに、実家帰省等でバタバタして、そのまま放置になってる・・・。

 

 

来月も書くぞ~!!描くぞ~!!

皆さん、見てくださいね!!