gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

ひと足早い我が家の冬!失敗知らずスガキヤの「八丁味噌みそおでんの素」とサンタ。

スポンサーリンク

おでん始めました!

f:id:gu-gu-life:20170921080908j:plain

おでんの美味しい季節、終電には間に合ってくださいね~。

 

そんな冬を楽しむ料理、おでん!

皆さんのご家庭ではどんなおでんですか?

 

・入れる種

・ダシ

・使う調味料

・つけるミソや調味料

・串に刺す

 

など、食べ方から入れるものまで結構家庭の味や地域の風習が出るのが「おでん」ですよね。

ケンミンショーでおでんがあると、もういっそのことおでんを食べにその地域を訪れたくなります。

 

 

 

1.我が家のおでんは赤みそベースのみそおでん

 

みそおでんの素は粉が売られているのをたまに見かけますが、我が家は断然「八丁味噌みそおでんの素」を使っています。

 

数年前までは、おでんのタネがいっぱい入った大袋を買ってきて、その中に入っているたれを使って調理していました。

しかし関西に引っ越して以来、どうしてもみそおでんが恋しくなって、コンビニで食べる回数が増えてきました。

 

コンビニでも関西だとみそにありつけることは少なく、それでもサークルK等はみそをおでんの近くに置いてくれていたりもしますが・・・。

 

なかなか関西ではみそおでんの素にはありつけないんですね。

 

そうしたら、東海地方に暮らす母がこの「八丁味噌みそおでんの素」を教えてくれました。

 

粉のおでんの素より断然美味しかったです・・・!

みそのこってり感が出るので、いろんな種にみそが絡まって美味しさ倍増です。

 

自分でみその素を調合したりもできますが、私はあまりそういったことが得意ではないので、プロの力(おでんの素)を借りています。

 

 

2.実力は「おでん」だけじゃない!スジ煮込みもお手の物!

私の影響もあって、夫は煮込み系の料理が大好きです。

とりわけ豚ホルモン、こんにゃく、大根を赤みそで煮込んだものが好きなようで、この「八丁味噌みそおでんの素」はそれを作るのにも大活躍です。

 

計量??

そんなの不要ですよ。

 

美味しいと思う食材を下ごしらえした状態でぐつぐつ好きな味になるまで煮込めばいいんです。

私は時短のために圧力なべを使いますが、それもみそとこんにゃくを入れる前のみで、圧力をかけた後はみそとこんにゃくを入れて、好きなだけぐつぐつするんです。

 

もったりしたのがお好みなら長時間。

さらっとしたのがお好みなら短時間。

 

この調味料(?)に出会っていこう、本当に失敗知らずです。 

 

 

3.冬つながりで我が家の慌てん坊サンタをご紹介

f:id:gu-gu-life:20170921081042j:plain

  

我が家の元気印の息子が、いつも通りやってくれています。

ヨーグルトを愛し、ヨーグルトに愛された男・・ボコッボコッ!!

 

 

まだ秋が来たばかりだというのに、我が家は少し早い冬をお迎えしております。