gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【ブロガー紹介】いつも気持ちよく挨拶してくれる夫婦。え?団地の近くに訪問介護事業所ができたんだって!

スポンサーリンク

こんにちは。

はてなブログ団地に住む、色黒ブロガーこと、がっちゃんです。

 

今日は団地の近くに訪問介護事業所ができたので、ご紹介いたします。

f:id:gu-gu-life:20170912220648j:plain

 

この企画についてはこちら。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

 

1.団地に天使が舞い降りた!?

今回のブログは実はご夫婦で運営されていて、記事によって投稿者が変わります。

 

①「天使ママ」こと、看護師妻さん

 

高齢者施設で看護師として働いている天使ママさん。

コメントではいつも優しい声かけをされていて、プロフ画像もアニマルコラボで可愛らしいんです。

たま~にブログで見せる刺が、いいんです。クゥ~

この辺はきっと、男性陣は「うぉっ❤」っと身にしみるものがあるかもしれません。

 

クゥ~!! ←言いたいだけ

 

②「脱サラ夫」こと、とうやさん

 

ゴリッゴリの営業マンだったそうで、会社の経営にご自身の将来を重ねて考えた時、40歳を目前で脱サラして介護の事業所を立ち上げようと決心されたようです。

 

人生で大きな決断ですよね。

 

とうやさんの記事にはいつも「前に進んでは振り返る。大丈夫かな?これで。」と、大きな一歩を歩み出る大胆さの双方を持ち合わせているなぁという印象を受けます。

 

 

2.このブログの面白みは「未知の分野への挑戦」と「介護系企業を運営する人の思い」

 

 

①未知の分野への挑戦 

介護事業所をご夫婦で立ち上げるくらいなんだから、さぞかし高齢者介護への熱量の高い方々なんだろう・・・

そういう先入観でブログをのぞいていると、実は少し違う。

 

 

正直なところ、初めのうちは経営目線で「介護事業所の起業もいけるかも!?」という記事が多めでした。

 

しかし、起業へと話が近づくにつれて、記事の内容も、世の中で起こっている介護問題や、介護施設の問題などになってきて、その移ろいが私には魅力的でした。

 

でもね。

私がお会いした介護職の方は、『介護職を志すきっかけは「食いっぱぐれがないから」』と言うスタンスの方が圧倒的に多かったです。かくいう私も似たスタンスで介護業界に入ったタイプです。

 

しかし、そう言って始めても、働く中で長く続け、現場で信頼を得るヘルパーさんもたくさんいらっしゃいます。

 

こちらのご夫婦にもそういった人材育成のもと、素敵な介護事業所を築いていってほしいなと応援しています。

 

 

②介護系企業を運営する人の思い

すごく野蛮な言い方をすれば、「介護の資格を取って介護の仕事を始める」だけなら、お金と時間さえかけて、資格を取れば求人はいくらでもあるので簡単です。

(さすがに「介護の仕事を続ける」とまでは言いません)

 

しかし介護系の事業を立ち上げるとなると、問題の大きさは別格です。

 

人の命にもかかわり、その方の生活に密接した仕事になります。

命が続く限り、ケアが必要になる方がほとんどです。

その中で、昨今、メディアでも取り上げられているような「困窮する人材不足」「介護難民」「厳しくなる介護認定」「介護を受ける方やご家族との信頼関係」等がトラブルもちらほら発生する現場でもあります。

もちろんこういった問題は介護に決まった話ではないのでしょうが・・・。

 

また、老々介護や孤独死、介護疲れ、社会的入院…のように介護を取り巻く社会問題。

これらは新聞やテレビで報道されることはおそらく氷山の一角にしかすぎないのでしょう。

 

事業を続ける中で、もしかしたらそういった所を目のあたりにすることもでてくるのかなと思います。

 

●訪問介護事業所をご夫婦で経営されている実例

●訪問介護事業所を経営されている方の「現場」と「介護」への思い

 

私はそれをもっと多くの方に知ってほしいと思っています!!

なかなかないと思います。こういった方の視野に触れるような機会は。

 

特に、介護の現場で働くスタッフの方には是非読んでみてほしいブログだなと思っています。

 

 

 3.そんなこんなでいよいよオープン!!

 

行きますよ!!

載せますよ!!

www.snow-start-a-business.xyz

www.yuki-1224-ten.com

 

東京都国分寺市の近辺にお住まいの方、要チェックです!

働く職場の雰囲気や人の様子が、ここまで明らかな職場ってなかなか無いですよ♪

 

 

そんなこんなで、10月にいよいよオープンとなるこの訪問介護事業所。

毎日ご夫婦でオープンに向けて準備中。

 

掃除がてら、窓を開けると、なんだか新しい事業所ができ始めている。

 

f:id:gu-gu-life:20170918005431j:plain

すれ違うと元気にあいさつしてくれるから、気がつくと顔見知りになっていて。

いつの間にかたくさんのスタッフさんが事業所を出入りするようになっている。

 

なんだか団地の近くで元気な事業所ができたんだな。

 

そんな親近感を持てるブログであり、応援したくなるブログです。

よかったら是非覗いてみてくださいね。

www.snow-start-a-business.xyz

 

 

あ、ちなみにこんな漫画もあります。

 「介護」が身近で発生していない方だと、少し衝撃的なこともあるかもしれません。

しかし決して漫画の話ではないんじゃないかなと思います。

入り込み注意・・・です。