gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

Seriaで買った家用と娘用カレンダー

スポンサーリンク

100均でカレンダーを購入される皆さん。

お早めの購入をお勧めしています、がっちゃんです。


先日手帳どうしようかと思っていた記事をアップしました。

www.gu-gu-life.com

 


まずは家用に買ってみて、使い勝手を検討してみたいと思いSeriaに行ったところ、手帳ではなくカレンダーを買ってくる100均トラップにはまってしまいました。

 

 

写真がへたくそなので、恐縮ですが、イラストにするのも難しかったので・・・

意を決して写真を載せてみます。

 

 


1.家用カレンダー

 

 

f:id:gu-gu-life:20170920142504j:plain


<1>購入ポイント

 

①予定が書ける

我が家は家族の予定をカレンダーに書き込んで共有するタイプです。


②シンプル

壁紙と同化するんじゃないかって言うほどのシンプルさを求めています。

 

あえて求めるなら、前後の月が載っていると、なおいいなと思います。

月末にめくって捨ててしまうタイプだと、前月のカレンダーが一切なくなってしまうので・・・。 

 

 


2.娘用カレンダー

 

f:id:gu-gu-life:20170920142557j:plain

f:id:gu-gu-life:20170920142619j:plain

地味に毎年用意しています。


貰ったり、買ったり。

 

<1>購入ポイント

 
①可愛い

最大のポイントは娘が気に入るかですね。

今まではアンパンマンを使っていました。

リビングの死角にアンパンマンのカレンダーポスターがドドーンと貼ってあります。

普段は人目につきません。娘が一人で眺めて鑑賞しています。

 

②シールが貼れる余白がある

2歳の時に予定欄のところにシールを貼って遊んでいました。

3ヶ月くらい続いたかな。

3歳の頃はポスターだったので余白がなく貼りませんでしたが、今年は予定があるところにシールを貼って使いたいと思います。

 

③予定が書ける

児童館、幼稚園の広場、帰省の予定を書き込んでいきたいです。

日付や曜日感覚はまだありませんが、それでも少しでも娘にわかるように可視化しておければいいなと思います。

 

<2>使用目的

①アドベントカレンダー的にシールを貼る

前述の通りです。

 

②娘の用事をわかるようにしておく

これも前述の通りです。

 

③生活上のしつけ

曜日感覚、日付感覚を少しでも養っていこうという下心親心です。

 

f:id:gu-gu-life:20170920145537j:plain

 

3.何はともあれ、購入はお早めに!

 

ダイソーでもSeriaでも気に入ったものはお早めに購入することをお勧めします。

去年、年末までにもう少しでるかなと様子を見ていたら、意外と入荷することなく、最初のラインナップで年末まで販売されていました。

お店にも状況は違うかと思いますが、気に入ったものがあればぜひ!

 

追伸:

つまちゃ~ん!手帳も見たのですが、なかなか気に入るものがなく、諦めて帰って来ました~。

10月始まりの手帳!ポケットサイズのマンスリータイプを選びました。~事前リサーチ編~ - 明日も暮らす。