gu-gu-life’s blog

1才&4才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

【子供と遊ぶ】秋のリースを手作り

スポンサーリンク

そろそろ秋が深まってきて、木が生い茂る公園に行くと、緑色のドングリを見つけることができます。

f:id:gu-gu-life:20170917133822j:plain

 

そんなドングリや木の実を拾ってきて、子供たちと秋のリース作りを楽しみませんか?

 

 

 

1.用意するもの

 

・リース

・グルーガン

・飾るもの

・新聞紙

 

★飾るものには、リボン、木の実、ドングリ、イチョウや落ち葉、木の雑貨等が合うかなと思います。

100均に行くと色々見つかりますよ。

 

★リースはこれからの季節、サツマイモの弦を5重位に巻いて、干しておくとナチュラルなリースが作れるそうです。保育園や幼稚園でイモ掘りがあればついでにもらって作るのもありかもしれませんね。我が家は今年、サツマイモを収穫するので挑戦してみようと思います。

 

 

2.作り方

 

①グルーガンを温めておく

②新聞紙を敷いてリースを置く

③リースに装飾する物を置き合わせて、完成像をつかむ

④完成像をイメージしながら、グルーガンでくっつけていく

 

★娘は現在3歳後半ですが、昨年の2歳後半からこのリース作りをできるようになりました。2歳のころは「大人がグルーガンで接着剤をつけたら、娘が雑貨をリースにつける」方法で。3歳の今はすべて自分でやっています。

★グルーガンはあつくて危険なので、お子さんの様子を見ながらやってくださいね。

★もちろん、木の実がおいしそうだからって、食べちゃだめですよ~~~

 

 

3.娘の作品

 

いつもはイラストですが、せっかくなので写真を載せてみたいと思います。

 

・・・写真、激下手なので、ご了承を!!

f:id:gu-gu-life:20170916153645j:plain

 

完成像は私の母とつくりました。

 

敬老の日、忘れてたよ~っていう方、こういうプレゼントも喜ばれそうですね♪

 

秋は確実に深まってきていますね。

ハロウィンも好きですが、子供には紅葉も覚えてほしいな~と思っているこの頃です。

 

 

追伸:

子供と一緒に制作や遊ぶ記事も書いていきたいなと思ったので、カテゴリー作ってみました!

「今日、子供と何しよ~?」って思ったら、ぜひ覗いてくださいね。

www.gu-gu-life.com