gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

MENU

【ブロガー紹介】ご飯時に美味しい香りで心を満たす「ミントさん」~感謝の気持ちを伝えたい~

スポンサードリンク

先日、多くのブロガーさんが反応してくださって、とっても嬉しく思っています。

こんなにたくさんの方からグリーンスターを頂いたのは初めてのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「ブロガーが好きなブログ」

 

これは皆さんものぞいてみたいと思えるところだったのかと、改めて実感しています。

 

 「はてなブログ団地に住まう、ご近所さんを紹介します!!」企画については、まずはこちらを頂けますと幸いです。

www.gu-gu-life.com

 

 

1.心が救われたブログがあります。

 

私には感謝しているブログがあります。

 

「ブログで心が救われた」

そんな風に思えたのは、人生で2度目でした。

 

そのブログがこちらです。

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

 

なぜ私がこんなにもこのブロガーさんに感謝しているか、と言うところをまずは触れさせてください。

 

↓この下の部分は私ごとなので飛ばして読んでもらって大丈夫です。

 

~~~~~~~~~~~~

私には90歳を迎えた祖母がいました。

この春ごろより誤嚥性肺炎で入院生活が始まりました。

そんな祖母が息苦しそうにしている姿を見て、私はずっとこう思っていました。

「この先、回復したとしても祖母らしい生活ができないのに、もう楽にしてあげることはできないのだろうか?」と。

 

しかし今の日本の医療でそれを選ぶことはできない。

医療・介護・福祉の仕事に携わったことがあるのに、身内の話になると私の心は実にもろいものです。

 

そんな私の心を救ってくれたのが、この記事でした。

最後に残された、一人で生きていくという大仕事。 - 還暦からの再起動

 

少し状況は違えど、この現状は祖母にとっては最期の大仕事だと思えました。

だとすれば祖母の頑張りを今はしっかりと見届けようと思いました。

~~~~~~~

 

人生のつらい時に、気持ちを切り替えることができました。

本当にありがとうございます。

 

祖母は享年90歳。

肺炎から回復後、老衰でゆっくりと亡くなりました。

 

 

 

2.ミントさんの魅力を伝え隊!

 

改めて、そんな人生で大切なことに気がつかせてくれるミントさんの魅力をご紹介です。

 

①美味しい香りで心を満たしてくれる!

私が過去に言及したのはミニマリストに関する記事。

 →あの日。あの時。あの食器。 - gu-gu-life’s blog

そして今回は介護に関すること。

 

しかし、ミントさんが毎日更新しているブログの多くは料理の記事です。

見たことありますか?

 

ブログやテレビ、雑誌では通常「美味しそうな香り」までは伝わってきません。

 

 

しかし、このブログをみると、なぜか鼻をくすぐられるんです。

 

お向かいの棟のミントさん、今日の夕飯もなんだか美味しそうなにおいがするわ~って!

主婦は必見ですよ。

今晩のご飯に困ったら、このブログをみて、おなかと相談してみてください。

f:id:gu-gu-life:20170917151223j:plain

 

 

②同世代に見てほしい!「親世代が何を思い、どう生きているか」

 

ブロガーと言っても、多くは20~50代の方が多く、60代になってくると、やっている人は少ないんじゃないのかなって思っています。

 

私も読者登録したりブックマークしているブログの多くは、同世代のママブログです。

 

しかし、この方はブログタイトルにあるように「還暦」を過ぎていらっしゃいます。

つまり、私にとっては親世代。

 

「親世代が何を思い、どう生きているのか。」

 

果たしてこれは他人事でしょうか?

 

・・・違う。

 

介護のこと。

健康のこと。

老いへの準備のこと。

 

私にとっては、何一つ他人事ではありませんでした。

子育てと同じように、今の私にとってもすごく大事なことでした。

 

 

③気品と優しさがあふれる人生経験豊かな素敵マダム

 

こんな風に、他人を評価して、お前何様なんだよ、って感じですよね。

 

でも、ミントさんのブログを拝見していて、心がざわついたことが1度もありません。

 

物事の捉え方も、私の浅はかな価値観を圧倒的に凌駕し、優しく視野を広げてくれます。

 

この辺の言葉の言い回しは、ミントさんの優しさと人生経験があってこそだといつも感じています。

そして私は実の母とこういった価値観的な深い話はできないタイプです。

だからこそ、ミントさんのブログを見つつ、「母もこう思うのだろうか?」と考えています。

 

もしはてなブログ団地に一緒に住んでいたとすれば、お向かいの棟に住んでいて、みんなが心のよりどころにする団地のお母さん。

f:id:gu-gu-life:20170917151244j:plain

正面がミントさんですが、あくまでも私の妄想です。

 

子育てや家族、仕事のことで困った時に、そっと気がついてくれて「ちょっとお茶していかない?美味しいクッキーを頂いたの」なんて素敵な言葉をかけてくれて。

その言葉につられてミントさんのお宅にあがりこんだら、いつのまにか「お茶会」という名のやすらぎの場が始まって、家に帰るときにはすっきりした心になっている。

 

 ミントさんの記事だけでなく、はてなブックマークのコメントでもいつも癒され、励まされています。

 

 

さぁ、みなさんも良ければおなかをすかせてのぞいてみませんか?

yuuhinooka.hatenadiary.com

スポンサードリンク