gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

手帳は持たない派。幼稚園ママになったら必要?

子供ができてから手帳を持つのをやめました。

仕事をしているときもありましたが、それでも手帳は持たず過ごしてきました。

皆さんは手帳を持つ派でしょうか?

f:id:gu-gu-life:20170912061938j:plain

 

  


1.手帳を持たない理由

 

それは3つあります。

 

①手帳につけるほどの予定がない

あれれ?

スタートから残念な理由。

最大の理由はなくても何とかなってしまうほどの予定だからです。

 

専業主婦してるとこんな感じなのかな~?

 

今週末の予定も自由。
来週末の予定も自由。

 

まさにgu(自由な)-gu(自由な)-life(生活)。

 

 

②手帳を持ち歩くのが重い

子供が居るとオムツや着替え、おやつ、お茶。
気がつけば荷物は宿泊パックです。

 

少しでも減らしたい。

 

 

③手帳を持ち歩くのが手間

 ②の「重い」を解決させるなら、お出かけの度に荷物を入れ替えたり、鞄を変えることですね。

んーでもこれも手間です。

最近はリュック1つで生活していて、カバンを変えたりしていないので、荷物も入れ替えることがないし…。

 

 

④家族と共有できない

私の予定は今や家族の予定です。


夫にも飲み会や用事がある時はカレンダーに書いてもらってます。
子供達の児童館の予定や病院の予約も。

 

そうすることで、家族みんながスムーズに動けるようきなりました。

 

「は?飲み会とか聞いてないし。ご飯作ってるし。」
「はぁー?明日は出かけるって言ってたやん。」
とか、鬼嫁が言い出すからね。

 

カレンダーに書く予定と、そうでない私的な予定。
ここの区別は今のところありません。

 


2.幼稚園ママはもってるのかな?

 

 

来年には娘が幼稚園に入り、私のキャパは崩壊するのではないかと思っています。

 

肝心な持ち物を忘れたり
PTA(?)の予定を間違えたり


・・・ありそうありそう!

そこで「幼稚園ママ 手帳」で調べたらさ、りんごちゃんの記事が上位で出てくるって言うね。

 

【2017年手帳】ママ向け手帳「ママダイヤリー」がかなり秀逸でした。 - りんごの時間。

 

もちろんリアルタイムで読んでる・・・!
憧れたさ~。

そして他にもママ向けの手帳記事が出てくる…。

あれー?これはやっぱりあると良いって言うことなのかなー?

 


3.変化球で様子見

 

自分の忘れ癖も困るけど、それを克服するよりも、あわよくば子供に成長し、促されるくらいになりたい。

そう期待しています。

 

とりあえず幼稚園生活が始まったら色々試行錯誤していこうと思っています。


ただ、まずは子供と予定を共有でできるホワイトボードを作ろうと思っています。

 

今ね、このお宅に憧れを募らせています・・・。

www.awama.work

 

 

娘が産まれたときにはすでに建っていた我が家。

 

色々注文は出しましたが、当時はあまり具体的な家のイメージがなく、こだわりはそこまで詰まっていません。

 

おかげで暮らしやすいといえば暮らしやすいんですが・・・

 

こういう子供がたくさん遊べる家にずっと憧がれてました。

ボルタリングとかもうらやましいなぁ~・・・

 

 

その手始めとして、ホワイトボードでお絵かき壁ができないか検討中です。

イメージ的にはこちらが近いのかな~。

はみ出してもOK!思いきりよく大きく描かせてみて [子供と遊ぶ] All About

 

 

 「やってみたい」を「やってみた」へ

まずはホームセンターへGO!