gu-gu-life’s blog

1才&3才育児主婦が物や家事に追われる生活を断捨離すべく奮闘中。 イラストブログで、綴ります!

スポンサードリンク

【ブロガー紹介】となりの家の「スミカちゃん」~作りすぎた煮物をおすそ分けする仲?~

ちょっと新しい企画を始めてみようと思っています。

 

題して「はてなブログ団地に住まう、ご近所さんを紹介します!!」的な企画です。

 

f:id:gu-gu-life:20170912214313j:plain

 

スミちゃん、やっぱり今日アップしてみた!笑

 

 

 

1.はじめに「はてなブログ団地に住まう、ご近所さんをご紹介します!!」とは?

 

私はブロガーを始めたころも、読者だったころも、魅力的なブログはないかしら?とネットを徘徊しておりました。

 

その頃は「プロブロガー」という方々をまったくと言っていいほど知らず、みなさんの記事を見ていく中で、そういった肩書の方を知るようになりました。

 

 

 

そういった方々のブログは、何かしら検索をすれば見つかるのかもしれません。

 

でも、検索ワードが悪いのか、調べる力がないのか・・・

なかなか相性のいいブログと出会う機会が少なかったです。

そして、結局はブログサイトのランキングで見かけるブログばかりになっていました。

 

 

皆さんはそんなことってないですか?

どうやって読みたいブログを見つけているのでしょうか?

 

そこで、私が読んでいるブログをまずは隣人からご紹介したいと思っています。

互助会とか呼ばれたら・・・ガクブルガクブル

 

 

2.エントリーNo.1「となりの家のスミカちゃん」

 

私の家の隣に住んでいる(であろう)スミカちゃんです。

 

www.8-sumica-8.com

スミカ@片付け中 (@8_sumica_8) | Twitter

 

①ブログのご紹介

 

激務な旦那さん、かっこいいアニ(5歳)、とにかく可愛いチィ(0歳)、ネコと暮らす30代主婦のブロガーが運営するブログ。

 

以前は「めでたし、めでたし」というブログをしていたそうですが、現在では「スミカ、暮らしの通信簿」という名前に変更して運営しています。

 

 

主な内容は育児と家事について。

ネコと暮らしつつも、猫アレルギーでぜんそく持ちなアニ。

「脱!汚部屋」を目指しておうちの片付け。

季節を感じる折り紙記事。

皆が気になるアクセス数等のブログの運営。

激務すぎる旦那さんとのアンバランスな家事の分担。

 

などなど。

 

すべては「主婦」というスタンスでつづられているので、読みやすいし共感も多々。

 

そんな記事を、かわいくてほっこりするイラストと共につづられています。

 

なお、お掃除や片付けに特化したブログも同時運営中。

スミカ一掃大作戦

お片付けのプロに依頼をして、片付け真っ最中!

 

 

②スミカちゃんとの出会い

 

スミカちゃんとの出会いには、実は仲介人がいます。

それが「つまちゃん」こと、梅つま子 (id:umet)ちゃんです。

 

彼女が私のペンタブ記事を言及してくれ、さらにスミカちゃんがそれを言及してくれたことがきっかけです。

 

はてなブログの「言及」というシステムにはいつも感謝しています。

 

 

③知ってほしい!スミカちゃんのこんなとこ。

f:id:gu-gu-life:20170912214342j:plain

彼女の座右の銘は

「やらなきゃなにもはじまらない!」

「よそはよそ!うちはうち!」

 

です。

昔お母さんに良く言われたっけな~。

そうそう。前に進みながら考えれば、結果はついてくるんだよね。

 

(1)イラストが可愛いの!!

 

どこまでイラストの力を持っているかが未知数なこのブロガー。

いつもほっこりとしたイラストを添えて、記事をアップしています。

 

そのイラストがまたハート泥棒なんです。

 

だってね、ヘッダーがオバケだよ!?

何者なんだよって覗いたら、プロフはオカメだよ!?

 

しかもオバケとオカメのイラストのタッチが違うし!

 

何面相なんだ、この人のイラストは・・・的な。

 

まぁ、語彙力がなく表現できないのですが、全部ひっくるめると、勉強させてもらってます(雑)。

 

 

(2)悩みのタネが特化型!

 

これがスミちゃんならではブログだと私は思う。

 

・妊娠中の副鼻腔炎

・妊娠中のパニック障害やぜんそく

・子供のアレルギー

・0歳期「体重が増えない」子を持つ母親の思い

 

この辺は体験した人にしか書けないし、妊娠中や育児中は悩みが尽きないから、ブログを検索している人はいると思う。

だから、こういった記事が必ず励みになっていると思う。

 

 

 

(3)なんでそんなに詳しいの!?

 

ブログやネットに関する情報網が何だか広いんですよ。

ツイッターやブログで第三者意見を聞いている記事アップされています。

 

「えぇ~!?そんなブログやサービス(?)があるの!???」

「ってかスミちゃん、あなた前職何してたのよ・・・!?」

 

とネット業界に疎い私からすれば、驚きを隠せません。

 

 

3.やっぱりブログは交流があってこそ励みになる

 

私がブログを始めて半年ちょっと。

その中でも、かなりまめに交流をしているような気がします。

 

ツイッターで世間話(?)をしたり、ブログで感化されてネタかぶりをしたり。

 

ブロガーとしても友達としても、励まされたり癒されたりしています。

あ、友達って言っちゃった♡

 

 

多分・・・。

クラスメートだとしても、違うグループかもしれないし。

なにか調べ物する時にも、違う視点で物事を考えるんじゃないかと思う。

 

きっと人生の道のりは同じタイプでは決してなくて・・・。

 

でも気が付いたら「はてな団地」に住んでて

気が付いたらお隣だった。

そんで、気が付いたら、たくさん作りすぎた今晩の御飯をおすそ分けしちゃう仲になっていた。

 

私にとってはそんなタイプの人なんじゃないかって思ってる。

 

 

私の拙い文章で、スミちゃんの良さが伝わってくれることを期待して、本日はここで「めでたし、めでたし!」

 

 

追伸:この企画、続けられれば今後も続けたいと思っています。対象になった方・・・ごめんなさいね!