gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

はてなブログでやってきたことをまとめてみる~PCカスタマイズ編~

昨日のスマホのカスタマイズ編に続き、パソコン等のカスタマイズを記録しておきます。

 

 

www.gu-gu-life.com

 

 

 

f:id:gu-gu-life:20170908212859j:plain

 

 

1.PC

 

①デザイン

 

 テーマはこちらを使わせてもらっています。

お気に入り記事3つを、トップ画面の一番目につくところにおけるデザインが気に入っています。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

ただし、このデザインはスマホレスポンシブではないので、その辺は要検討ですね。

 

ソーシャルボタンも真似したかったのですが、そこまでいきつかず、基本設定を活用しています。

 

 

②カテゴリの階層

 

 カテゴリの階層を2階層にしています。

「●●(大カテゴリ) - ○○(小カテゴリ)」というようにハイフン(半角)でつなぐことで、紐付けしています。

 

しかし記事を作成する画面で、カテゴリを選ぶ時は大カテゴリと小カテゴリの2つ選ぶようにしています。

 

はてなさ~ん!

基本仕様でカテゴリの階層を簡単に3つくらい設定できるようにしてほしいですよ~。

 

 

カテゴリは細かめに分類しています。

と言うのも、ざっくり過ぎると関連記事で表示される記事があまりにも関連性が薄く、私ですら「え?それ、関連してる?」ってなってしまうので。

 

f:id:gu-gu-life:20170908221849j:plain

 

③サイドバー

 

・プロフ

・お問い合わせ(グーグルお問い合わせフォーム使用)

・注目記事

・カテゴリ

・最近のコメント

・月別アーカイブ

 

の順で設定しています。

カテゴリは細かく分類したので、サイドバーにしました。

 

グローバルメニューを活用していた時期もありましたが、今はテーマ変更して、そこまでいきついていない状態です。

追々スマホのようなメニューバー(?)をつけてみたいなと思います。

 

最近のコメントを表示させているのは、読者さんが「コメントしようかな」と思ったときに、「みんなしてるんだな」「こういう反応が返ってくるんだな」と言うのがわかりやすいように設けています。

 

私、コメントを残したい派ですが、結構臆病なので、他の方のやりとりを見れたら安心するタイプです。

チキンですよね。ほんと。

 

他の方とブロガーさんのやりとりを見て、私でもコメントして大丈夫そうかな~とか思いながら、コメントするんですね。

 

だからパソコンではサイドバーに最近のコメントをちょろりと表示させてもらっています!

コメントくださっているみなさん、どうぞどうぞご了承ください。

 

サイドバーの悩みは、各項目にタイトルが出ていないことです。

このテーマの設定なのでしょうか・・・。

「お問い合わせ」

「人気記事」

とか表示できず、試行錯誤中です。 

 

 

④アドセンスの位置

 

「記事上」「記事下」「フッター」です。

一番効果があるといわれる記事の中には、あえて入れないようにしています。

 

記事を楽しみにアクセスして読んでくれている最中に、誘導するような広告や、誤クリックなってしまうと申し訳ないなと思い、記事中は避けています。

 

ユニットタイプ(?)が設置できるようになって、フッターを外したのですが、なんか微妙に残ってるんです・・・。

何かがおかしいんですよね・・・困った。

 

基本はスマホとPCは同じ設定にしています。

 

 

2.今後の課題

 

もうテンコ盛りです。

 

・ソーシャルボタン

・読者登録ボタン

・サイドバーの注目記事がわかりにくい

・スマホの注目記事と関連記事がややこしい

・パソコンでのグローバルメニューのうんぬん

 

などなど。

なかなか実現できていませんが、少しずつ改善していければいいなと思っています。

 

スマホと違い、パソコンは少し画面も広がり、読者さんもいろんなアクションをするかなと思い、多機能になっています。




◆◆お知らせ◆◆


ちょっと身内でバタバタしており、少し更新をゆるめます。

しばらくは1日1記事になるかと思います。


私は元気です!!


どうぞよろしくお願いします。


◆◆◆◆◆