gu-gu-life’s blog

3歳&1歳の2児の母!試行錯誤なシンプルライフ日記。WEB&イラスト未経験ですがペンタブに挑戦中!

折り紙でモビールを手作り!ハロウィンや紅葉を子供と一緒に楽しもう。

うちの実家なんですが、鈴虫を飼ってるんですね。

 

え?カブトムシじゃないですよ、鈴虫です。

いや、だからクワガタじゃないんですよ、鈴虫です。

 

今日もリンリンと鈴虫たちが鳴り響いています。 

もう家の中なのか、草むらの中なのか、目を閉じるとわかりません。

 

f:id:gu-gu-life:20170908215446j:plain

 

そんな中、秋をより一層感じるアイテムを子供とつくっています。

 

「もう秋のバーゲンセールじゃぁ~!!!」

って彦麻呂さんの声が聞こえそう・・・。

 

 

秋を感じるもの・・・それは折り紙のモビールです!

 

~折り紙記事 洗濯ものごっこ編はこちら~

www.gu-gu-life.com

 

 

 

1.準備するもの

 

 

・折り紙

・糸

・棒(ストロー、割り箸、竹串、等)

・テープ

 

必要があればマジックやシールでデコレーションしてもいいですね。

棒になるものは、ワイヤーがゆらゆらしてかわいいかもしれませんが、なかったらそれらしいもので代用できると思います。

 

①モチーフを作る

②紐にモチーフをテープでつけ、棒にくくりつける(もしくはテープで固定)

③②を2つ以上作って、モチーフのバランスをとりながら組み合わせる

④バランスがとりにくい場合は、紐の長さを変えたり、小さいモチーフで微調整

 

後はひっかけるところがあればそこにひっかけます。

 

もう、棒とか紐とかめんどくさい方は、洗濯用のハンガーピンチにモチーフを挟むだけでもいいんじゃないかって・・・個人的には思います。

 

だめかな?

 

 

 

2.モビールのモチーフを作ろう!

f:id:gu-gu-life:20170908215515j:plain

 

 

①ハロウィン

 

ハロウィンの折り紙|おりがみくらぶ

色々のっています!

私のお勧めは「おばけ」と「こうもり2」です!かわいい!!

 

②紅葉

 

折り紙・赤トンボ

10月の折り紙

 

10月の折り紙から「いちょう」「もみじ」「枯れ葉」がお勧めです。

赤とんぼを入れるとぐっと雰囲気が出ますね~。

 

子育て支援センターなどでコスモスを作ったことはありませんか?

細長い折り紙を花弁のように重ねて、丸い黄色の折り紙を真ん中に貼るだけのやつです。

あれもかわいいと思います。

 

我が家はとんぼとコスモスの組み合わせで作りました~♪

 

枯葉のリース

こんな合わせ技もあるんですね!素敵。

 

 

他にも

・お月見→月、箱、ウサギ

・秋の味覚→くり、ぶどう、りんご、きのこ、かぼちゃ

・音楽会→おんぷ、バイオリン、グランドピアノ、カクテルドレス

 

など合わせ方によって、色んな気が楽しめそうですね!

www.origami-club.com 

また、子供がつくった作品で旬なものや捨てにくいモノは、モビールなどにして飾って も、子供も喜んでくれそうですね。

 

これからの季節、おしゃれさん達はハロウィンパーティとか楽しむんでしょうか~??

そんなとき、ハロウィンの折り紙ネタとかあると子供もたのしいかもしれませんね♪